鎌倉殿のお召しと聞いた範頼は、「例の縁談」の話が来たと察した。
縁談の行く末を心配する小百合に「私のようなものでよろしければ」
とその場の勢いで返事をしてしまった。
結婚の承諾を相手の母親に宣言してしまったようなものである。
別に安達家の娘が嫌いなわけではないのだが
「縁談」というものの重みを考えるとあのように気軽に
相手の母親にあんなことを言って良かったのであろうか。
第一当の娘の本当の気持ちをまだ聞いていない。
縁談の成否に関しては父親の意見が絶対である。
その意見に娘が逆らうことはできない。
北条政子のように自分の意志を貫き通して好きな人と一緒になる
というのは例外中の例外である。
その政子でさえ、恋愛相手であった源頼朝との関係は
父親の時政の承認があるまで婚姻とは世間に認められなかった。
この家の家長である盛長がこの婚姻に同意すればその決定に娘は逆らえないが
本人がこの結婚を本心ではどう思っているのかがやはり気になる。
もし、本人が実は自分のことを嫌っていたならば気の毒である。
母親は娘が自分を嫌っていないと言っているが、
本人は実のところこの結婚をどのように思っているのであろうか。
当時の縁談は家と家の取引であり、結合である。
婚姻によって相手の家の一員ともなる。
娘は両親の財産の一部を相続する権利があり
その娘と結婚した男も妻の両親から様々な支援を受ける。
反面婿は、その家の実の息子並みに親への奉仕を義務づけられる。
妻の実家に何かが起きた場合夫は妻の実家を護らなければならない。
この縁談が成立した場合
範頼は安達家の婿となり安達家の一族の一人となる。
盛長小百合夫妻は親となる。
その二人の意見は実父が既に死去している範頼にとって
まさに「親の言葉」となり、最大の重みを持つものとなる。
結婚の二文字はやはり大きい。
そのように「縁談」に対して色々と思い悩む日々過ごしていたところに
兄の鎌倉殿からの「お召し」が来た。
範頼は「例の話」が出るのが判っていても心のどこかに「怯え」というものがあるのを感じていた。
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縁談の行く末を心配する小百合に「私のようなものでよろしければ」
とその場の勢いで返事をしてしまった。
結婚の承諾を相手の母親に宣言してしまったようなものである。
別に安達家の娘が嫌いなわけではないのだが
「縁談」というものの重みを考えるとあのように気軽に
相手の母親にあんなことを言って良かったのであろうか。
第一当の娘の本当の気持ちをまだ聞いていない。
縁談の成否に関しては父親の意見が絶対である。
その意見に娘が逆らうことはできない。
北条政子のように自分の意志を貫き通して好きな人と一緒になる
というのは例外中の例外である。
その政子でさえ、恋愛相手であった源頼朝との関係は
父親の時政の承認があるまで婚姻とは世間に認められなかった。
この家の家長である盛長がこの婚姻に同意すればその決定に娘は逆らえないが
本人がこの結婚を本心ではどう思っているのかがやはり気になる。
もし、本人が実は自分のことを嫌っていたならば気の毒である。
母親は娘が自分を嫌っていないと言っているが、
本人は実のところこの結婚をどのように思っているのであろうか。
当時の縁談は家と家の取引であり、結合である。
婚姻によって相手の家の一員ともなる。
娘は両親の財産の一部を相続する権利があり
その娘と結婚した男も妻の両親から様々な支援を受ける。
反面婿は、その家の実の息子並みに親への奉仕を義務づけられる。
妻の実家に何かが起きた場合夫は妻の実家を護らなければならない。
この縁談が成立した場合
範頼は安達家の婿となり安達家の一族の一人となる。
盛長小百合夫妻は親となる。
その二人の意見は実父が既に死去している範頼にとって
まさに「親の言葉」となり、最大の重みを持つものとなる。
結婚の二文字はやはり大きい。
そのように「縁談」に対して色々と思い悩む日々過ごしていたところに
兄の鎌倉殿からの「お召し」が来た。
範頼は「例の話」が出るのが判っていても心のどこかに「怯え」というものがあるのを感じていた。
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