時のうねりのはざまにて

歴史小説もどきを書いてみます。作品と解説の二部構成で行こうと思います。

お久しぶりです

2013-04-15 05:28:03 | Weblog
長いこと更新がストップして申し訳ありません。
いろいろ多忙で更新がままならない状況が続いておりました。

小説もどきの続きを書くのはもう少し後になりそうですが
とりあえずいったん更新をさせていただきます。

謹賀新年

2013-01-03 23:11:55 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。

去年は中々更新できませんでしたが
今年はもう少し更新できればいいなあと思っています。

本年もよろしくお願いします。

平成25年1月3日  
    
                    さがみ

近況報告

2012-11-16 00:36:14 | Weblog
長いこと更新を怠っております。

恐ろしいほどの多忙の日々が続いておりました。
まだ一段落いうわけではないのですが、少しだけ余裕が出てきました。

こちらの更新を怠っておりますが
本日短編のほうの更新はできましたのでお知らせさせていただきます。

歴史の恩人のいい話

2012-09-05 05:41:27 | Weblog
私は高校の日本史の授業で「群書類従」という単語とその編纂者「塙保己一」という人物を習いました。
当時大学受験を控えていた私はその二つの単語を単なる「受験対策」の一つとして覚えていたにすぎませんでした。

それからかなりの年月の後、平安末期から鎌倉初期への歴史に強い興味をもっていろいろと文献を読ませていただくようになったころから
この「群書類従」というもののありがたみを知るようになり、この「群書類従」は単なる受験対策単語でなくなってきました。

というのは、「玉葉」「吉記」などの公家社会に守られた日記でもなく、一冊の本になるような分量でもない「史料」が「群書類従」の中に収められているからです。

たとえば平治の乱直後の源頼朝の逮捕流刑の記録も記されている「清○眼抄」(○=けもの偏+解)や、正史には残されていないものが書かれている(信憑性は低いですが)「保暦間記」など
が収録されています。


この「群書類従」は江戸時代の学者塙保己一によって編纂されました。
そして現在では活字化され一般の人でも図書館で閲覧することができます。
(だから私がいろいろな史料を読むことができるのです。活字化された本の分厚さと本の数に圧倒されました。)

塙保己一はこのまま放っておけばいつかは無くなってしまう貴重な古文書を集めるという大事業をしようと思い立ち、そのやって集めた文献を集めた集大成が「群書類従」です。

この時代のこの事業がなかったら後世に残ることがなかった史料がたくさんあったと推察されます。

日本の古代から江戸にかけての重要な史料の数々。現代において大金を積んでも得ることのできない大切な国の宝。
それを残してくれた塙保己一は日本の歴史学の大恩人と言えるでしょう。

その塙保己一についていい話をこの前伺いました。

それは、海外の偉人が塙保己一を大変尊敬し、人生の目標にされていたということです。
その偉人とはアメリカのヘレン=ケラー女史。
視覚、聴覚、発声の三重の苦しみと共に歩んだヘレン=ケラー女史は
母親から塙保己一の事を聞き、その人生に励まされ、目標にして生きてきたことがあった
とのことです。

実は塙保己一は七歳の頃失明してしまいました。
その後、紆余曲折を経て学者の道を目指してその道で名をあげます。
点字もない時代に、書物を読まねばならない学者を目指すということは大変なことだったと推察されます。

そのような中で学者としての地位を確実に築き、膨大な数の文献を集めて「群書類従」を刊行するにいたったのです。

そのような塙保己一の人生をヘレン=ケラー女史は大変尊敬していたようです。

ヘレン=ケラー女史は来日した際、塙保己一ゆかりの地を訪れて尊敬の念を表されたそうです。

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ


偶然?それとも

2012-08-21 21:54:31 | Weblog
先日ふと思いついて、Yahooにて検索ワード「源頼朝 ホロスコープ」で検索してみたところ
ある占星術のサイト様に行き当たりました。

そこのサイト様の「源頼朝を占星術で占った結果」。
(ちなみにここの所主流を占めている久安三年四月八日生誕説を現代の暦に換算した日付を使ってらっしゃいます)

いろいろと書かれている占いの結果の中に
「(頼朝は)銀座NO.1になれる、男性ならNO.1ホストになれる星の配置」
というのがありました。

この内容どこかで見たような気が、
と思ったらついこの前読んだ本(八月新刊)に似たような記載がありました。

細川重男『頼朝の武士団』(洋泉社)P75
「頼朝には、お客を夢中にさせるスゴ腕キャバ嬢・スゴ腕ホストと同じく、その場その場で相手の心を摑むに的確な言動をとれるという才能があったのである。」


たまたま見かけた星占いの結果と、専門の方が書いた本で
源頼朝の人物評で似たような部分を指摘されていたのにある種の偶然のすごさを感じてしまいました。



PS.近況

最近自分の行動が遅くなったのか、時代の流れが速くなったのか
自分は従来のペースで行動しているのに
時間だけがどんどん進んで行っているという状況になっています。

以前はもっと時間に余裕があっていろいろなことができたのに
最近はやたらと時間が足りないという状況に陥っています。

自分の周囲が倍速になってしまっているかのような感覚です。

この異様な感じが収まるまで更新はスローとなりそうです。
スローなりに少しずつ更新はしていく所存ではあります。


にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ

四月も終わりですね

2012-04-30 06:34:08 | Weblog
ご無沙汰しております。
ここのところの多忙と体調不良にかまけ、四月は一切更新しておりませんでした。

現在体調管理につとめつつ色々な史料文献を少しずつ読みながら小説もどきの構想を練っている最中です。

準備できましたら小説もどきの続きを書かせて頂きます。

中々更新できなくてほんとうに申し訳ありません。
しばらくお待ちください。

更新できるようになりましたらまたお付き合いいただければ幸いです。

さがみ

謹賀新年

2012-01-02 07:16:25 | Weblog
一日遅れですが新年あけましておめでとうございます。

さて本年は無事新年を迎えることができて本当によかったと感じております。
正月を迎えることがこんなに有難いことだったのかということを
今まで生きていて初めて深く感じることができました。

さて昨年は多忙につきブログ更新が非常に遅くなっておりました。
本年はもう少しペースを上げたいな、と思っております。

お付き合いいただけましたら幸いに存じます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

平成24年1月2日 さがみ

お知らせ

2011-06-11 05:08:41 | Weblog
おはようございます。

さて、このブログにリンクを貼らせていただいています
「治承寿永に乱タイムライン」ですが
サービスをご提供してくださっていている「nifty timeline」様が
6月30日をもってサービスを停止されるということですので
7月1日「治承寿永の乱タイムライン」を閲覧することが出来なくなります。

上記の状況により今月いっぱいで「治承寿永の乱タイムライン」へのリンクを外させていただきますので、事前にご案内させていただきます。

さがみ

震災報道で気になること

2011-03-20 06:29:46 | Weblog
ここのところ各番組の震災報道も落ち着き、通常の番組の放送されるようになってきました。
その一方で、原発や計画停電のニュースは頻繁に流れています。

原発はこれ以上なにかあったら大変な事態になることですし、
計画停電は多くの人々に多大なる影響のあることですから是非情報がほしいところです。

ところで、震災報道ばかり放映されていた頃放送に関して気になったことがあります。

それは同じ情報だけが繰り返し放映されて、他の情報が全く流れなかったことです。

津波の被害のすさまじさは何度も放映されました。
しかし具体的にどこがどのような被害を受けたのか、という情報は報道からはうかがい知ることができない部分がありました。

震災の被害の情報が殆どなされなかった地域もあります。

例えば、茨城県です。
茨城県も地域によってはかなりの被害があり、その被災地に向かう交通が滞り物資、食糧が足りなくて困っているという地域があったようですが、震災報道加熱とも言える時期にまったく茨城県の情報は流れていませんでした。

また、千葉県でも旭市も相当な被害を受けていたにもかかわらず、計画停電で電気が止められて初めて旭市の被害が相当深刻なものであったと多くの人が知ることができたようです。
ゆれがさほど大きくなかった地域でも多数おきた液状化現象の情報はあまり報道されませんでした。道路の液状化は交通に関わる問題ですのでもっと報道されても良かったような気がします。

さらに言わせていただけば、3.11から後の日に震度6弱の地震が起きた長野県や静岡県の情報は全く流れてきません。

短期間の間に多くの場所が災害に巻き込まれてしまったゆえ取材の手が間に合わなかった等の理由もあったでしょうが、もっと広い範囲で多様性の或る報道はできなかったものでしょうか?

にほんブログ村 歴史ブログ 日本史へ