さて、名前のつぎは「氏」(「姓」と表記される場合もあります)についてです。
この時代は
同一の「氏」を持つものが色々な「苗字・名字」を名乗るようになってきたので
非常にわかりにくくなっています。
例えば、
道長の時代ですと
宮廷社会は「藤原」(氏)さん一色ですが
平安末期からは「一条」だの「九条」だの「徳大寺」(苗字)だのでてきて訳がわからなくなります。
東国になると「千葉」「三浦」「北条」(こちらも苗字)などが出てきます。
なぜかといいますと
「氏」は変わらないのですが、なぜかこの頃から「氏」とは別に「苗字」をみな持ち始めます。
(公式記録には氏が載ります。例えば九条兼実は「公卿補任」には「藤兼実」と記載されています。)
つまり「姓」と「名字」を両方もつのです。
この風習は明治初期まで続きます。
(例えば 徳川氏の「氏」()は「源」
毛利氏の「氏」は「大江」です。)
なぜ「苗字」を持つようになったのかといえば
東国武士の場合は「所領」の関係(領地を名乗る)
都の人の場合は「家格」編成の都合でそれぞれの家が分化し始めたという問題があります。
難しい話をするほど私もよく判っていないので
とりあえずここに出てきた人たちの「氏」と「苗字」を書いておきます。
氏・姓・苗字に関してこちらにてわかりやすく説明されています。
「藤原」氏の「苗字」
高倉範季(本文では藤原)、一条能保、一条長成、九条兼実、持明院基家
藤原秀衡、藤原基成
小山、藤姓足利氏、佐藤、伊東
「源」氏
武田、安田、一条、加賀美、石和、佐竹、木曽、新田、足利、平賀、
山本、柏木、葦敷、土岐
「平」氏の「苗字」
北条時政、梶原景時、上総介広常、千葉、
城資職、城資永、常陸大潨、平田
今後大量発生の予定なのでまた書きます。
この時代は
同一の「氏」を持つものが色々な「苗字・名字」を名乗るようになってきたので
非常にわかりにくくなっています。
例えば、
道長の時代ですと
宮廷社会は「藤原」(氏)さん一色ですが
平安末期からは「一条」だの「九条」だの「徳大寺」(苗字)だのでてきて訳がわからなくなります。
東国になると「千葉」「三浦」「北条」(こちらも苗字)などが出てきます。
なぜかといいますと
「氏」は変わらないのですが、なぜかこの頃から「氏」とは別に「苗字」をみな持ち始めます。
(公式記録には氏が載ります。例えば九条兼実は「公卿補任」には「藤兼実」と記載されています。)
つまり「姓」と「名字」を両方もつのです。
この風習は明治初期まで続きます。
(例えば 徳川氏の「氏」()は「源」
毛利氏の「氏」は「大江」です。)
なぜ「苗字」を持つようになったのかといえば
東国武士の場合は「所領」の関係(領地を名乗る)
都の人の場合は「家格」編成の都合でそれぞれの家が分化し始めたという問題があります。
難しい話をするほど私もよく判っていないので
とりあえずここに出てきた人たちの「氏」と「苗字」を書いておきます。
氏・姓・苗字に関してこちらにてわかりやすく説明されています。
「藤原」氏の「苗字」
高倉範季(本文では藤原)、一条能保、一条長成、九条兼実、持明院基家
藤原秀衡、藤原基成
小山、藤姓足利氏、佐藤、伊東
「源」氏
武田、安田、一条、加賀美、石和、佐竹、木曽、新田、足利、平賀、
山本、柏木、葦敷、土岐
「平」氏の「苗字」
北条時政、梶原景時、上総介広常、千葉、
城資職、城資永、常陸大潨、平田
今後大量発生の予定なのでまた書きます。
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