こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

介護保険学習会アンケート

2008-02-28 | Weblog
過日開催した「介護保険学習会」の参加者アンケートが集約された。第1部「介護福祉の現場から」の講演では
① 現場の話しを聞いて改めて介護の大変さを感じた。 介護の現場を知らない事を痛感しました。          
②介護福祉の現場を知る為に現場の人と話し合いの場を持ちたい。具体的な苦労話しをもう少し聞きたかった。 
③地域で活動するNPOの実情が一部分かったが自分の地域がどういう状態か知らないので、知る術が欲しいと感じた。その上で何が出来るか模索してみたい。                                      
④介護現場の理解は出来たが、労働団体とのコラボについては考えにくい内容だった。             

第2部「介護保険と地域包括支援センターの目指すもの」では
①介護について全く無知だったが、体系的に分かってきた。データーでの説明が大変解り易かった。
②解り易い口調で難しい話を噛み砕いて説明頂き良かった。介護の現場内にも「ゼイタク」や「レベル」が存在している事を理解しました。
③如何に自立を個々が求められていると感じました。地域に戻り活用できたらと思います。よく勉強して今後の活動に活かしたい。
④地域包括支援センターの役目が解りました。現場でやる側はどうか?切り口を変えた話しを聞いてみたい。

今後の学習会も含めて、意見・感想・要望等は?
①大変参考になりました。学習会を今後とも続けて欲しい。
②学習会をメインとしているが「介護体験学習会」等も検討したらどうか。
③地域において、この様な学習会・施設見学等を計画してみたい。

今後の学習会開催に向けた様々な意見・要望を頂きました。私達の役割は?地域で何を為すのか?今までの活動を整理して取組む事が必要であろう。学習会の有り方も「体系」立てたものに再整備する必要がありそうだ。(K)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿