こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

俺俺詐欺

2008-03-14 | Weblog
『あ、母さん俺○○だけど、二三日前から風邪ひいちゃってさ、声が出ないんだよ。携帯電話少し前に水に落しちゃってさ、データがみんな消えちゃったんだ。母さんの携帯電話番号もわかんなくなっちゃった。』
久しぶりにかかってきた次男からの電話
『あんた大丈夫、病院行ったの?まだ?早く行きなさい。』
『ウン、病院これから行こうと思ってる。ちょっと面倒なことがおきてさ、俺先輩に保証人頼まれちゃって、判子押しちゃったんだよ、そしたらそいつ払えなくってさ、200万請求されちゃってさ困っちゃてるんだよ、自分で100万は用意したんだけどあと100万悪いけど母さん貸してくれないかな、毎月返すからさ』
息子の困り果てた声と、体のことばかりが気になったAさん
『あそう、何とか考えてみるけど、後で電話するから』
『それがさ、明日午前中までに銀行に振り込んでもらわなければ困っちゃうんだ。今立替てくれて、待ってもらっている人が横にいるから替わるよ』マチ金らしい人に替わって『○○銀行○○支店○○名義で明日午前中までにお願いしますよ』

『悪いけど母さん頼むよ』体調も悪く、切実な息子の声を聞いたAさん
それでも、携帯電話でのやり取りは1時間にもおよび、色々状況を聞きだした。
『分かった。ちょっと念のため兄ちゃんとお姉ちゃんの名前言ってみて』とAさん。
言葉に詰まりながら『早くしてよ、頭すごく痛いんだ』マチ金らしい人に替わって『本人パニックってます、いいですよ、お母さん じゃあ他のマチ金紹介しますから』

 普段から冷静沈着なAさん『これは本人の社会勉強高い授業料・自己責任、ここは突き放してみよう。』と心に決めつつも不安はぬぐいきれない。
 
その後、近くの信用金庫に行き、振込先の事が分からないかと聞いたところ、信用金庫から警察に連絡、口座は止められたとのこと。
その間に息子さんから連絡が入り、『あんた体どう?大丈夫』『何のこと?』の会話から全てが解明された。

これはグリーン友の会の役員の方が経験されたお話、今日その方がお見えになり詳しい状況をお聞きしたが、息子の体調のこと、時限を切られて困っている息子の事、冷静に考えてみればいくつも不審なこともあったのに、これが俺俺詐欺とは思わなかったと・・・

 『俺俺詐欺』とは全く無縁の方のようなAさんだが、母親の弱みを巧に付け込んだ悪質手口 皆さんも気をつけてください。
                                   y-s





最新の画像もっと見る

コメントを投稿