こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

富士山清掃活動

2019-09-05 | 北駿地区労福協

こんにちは

子供たちの夏休みがようやく終わり、平常運転の毎日が戻ってホッとしている今日この頃・・ 北駿地区では日中はまだまだ暑さが厳しいですが、夜はひんやりした風がふいてだいぶ過ごしやすくなってきました。いつの間にか秋の虫もなきはじめて季節の移ろいを感じます。

 北駿地区労福協は8月24日に毎年恒例の富士山一斉清掃に参加しました。「富士山をいつまでも美しくする会」主催の清掃活動で、北駿地区労福協では御殿場口と須走口の清掃活動に例年参加しています。昨年は雨のため参加中止になりましたが、今年は参加することができました。御殿場口には17名、須走口には22名の会員の皆さんが参加してくださいました。

                             

                

わたしは須走口の清掃活動に参加しました。清掃場所は主に富士山登山口近くにある富士浅間神社東口本宮とその周辺でした。初参加だったのですが、参加前に「最近はそれほどゴミが落ちていない」と聞いていたとおり、目立ったゴミはありませんでした。緑に囲まれた神社は涼しくて足元には小さな花がたくさん咲いていました。神社入り口付近の草むらにはよく見ると赤い実がたくさんなっていて、最初はへびいちごかと思われたのですが、大きさや形からどうやら野イチゴのようでした。また、神社の中にはきれいな清流でできた小川が流れていて、最後には「信しげの滝」という小さな滝になっています。

緑豊かな自然の中で清掃活動をすることができて、ゴミを拾いながら自分自身もなんだか心身ともにリフレッシュしました

家に帰ってネットで検索してみたら、富士浅間神社東口本宮は癒し&パワースポットとの記載が・・・。自然豊なすてきな場所を保つためにも、今後も清掃活動を通して環境を守るお手伝いをしたいと思います。

 

活動報告

 労福協 7月21日 (日) 小山町ロードレースサポーターボランティア

    7月22日 (月) 四役会

    8月 9日 (金) 幹事会

    8月24日 (土) 富士山一斉清掃

 退福共・グリーン友の会

    8月  5日(月) 親睦ボウリング大会 

 

活動予定

 労福協 9月 5日 (木) 裾野地区合同 勤労者スキルアップセミナー

     9月 28日 (土)   御殿場市ふれあい広場

     10月 6日 (日) 小山町ふれあい広場

     10月 13日 (日)  パークゴルフ大会 

     10月 15日 (火) 御殿場市長との懇談会

 退福共  10月 16日 (水)  東部地区グラウンドゴルフ大会

 

                                                                  TORI

           


  

フードバンクふじのくに』からのお願い    

   

 県労福協・福祉基金協会フードドライブの食品をいただきました。たくさんのご支援、誠にありがとうございます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿