こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

伊豆長岡の「おおとり荘」って

2012-02-09 | Weblog

伊豆の国市古奈にある「おおとり荘」ってご存知ですか? 正式名称は中小企業従業員いこいの家「おおとり荘」といいます。 この施設は、(財)静岡県労働福祉事業協会が所有・運営し、県労福協も評議員や理事を派遣して、深く運営に関わっています。 「おおとり荘」は、静岡県内の中小企業に勤務する勤労者の福祉増進を図ることを目的として、昭和39年2月に運営を開始しました。 現在は毎年2万人を超える勤労者等の方々に利用されており、平成22年4月には宿泊客が100万人を達成しました。   

この「おおとり荘」は宿泊定員130人で大会議室や研修室等の設備も備えて、勤労者で組織する団体等の会議・研修などにも幅広く利用がされてきました。 しかしながら、平成12年頃から利用客は減少傾向になり、現在はピーク時の2割~3割弱の利用状況となっています。   

この状況を踏まえて「おおとり荘利活用会議」が開催されて、色々な具体的な議論が展開されています。  特に、この地は「歴史・景観・自然」に恵まれ様々な企画なども組み立て容易な状況にあります。 加えて、町興しを目的に活動するNPO等の団体も活動しており、これら団体とのコラボで、今までにない面白く有意義な企画も可能性があります。

いま現在は、設立目的や勤労者を取り巻く環境などを踏まえて、「会議・研修プラン」「歴史・史跡探訪プラン」「自然体験プラン」「健康をテーマにした癒しのプラン」「ゴルフ&宿泊プラン」等々をパック化してご利用頂こうと検討を重ねています。 県労福協を構成する福祉事業団体でもある(株)静岡ユニオントラベルも「広報や申込み受付」等を担当する予定です。 近々これらプランを確定して皆様にご案内する予定です。 皆様も是非身近なところで「楽しさ・体験・仲間作り」を体感してみませんか。きっと今までにない新しい発見に巡り会うかも知れませんね(K)  

おまけの写真の添付が遅くなりました

凍ったハスの畑です。冷たい朝、でかけてみて甲斐がありました。(Chu)

ローアングルで、撮ってみると新しい発見があります

                          


最新の画像もっと見る

コメントを投稿