こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

消費者問題シリーズ研修 第1回

2009-09-25 | Weblog
県司法書士会の多重債務問題対策委員会の主催で「消費者問題シリーズ研修」が県司法書士会館で9月17日(木)に開催されました。
第1講の講師は、生活保護支援ネットワーク静岡事務局長の羽根田龍彦氏(司法書士)でした。羽根田氏は、フードバンク設立検討委員会のメンバーでもあります。
講義では「生活保護の実際と問題点」と題して、①いまどんな事が起きているのか、②労働問題と貧困、③多重債務問題と貧困、④トドムンド浜松派遣村での取り組み、⑤生活保護申請の基礎知識、⑥事例紹介、⑦問題点と解決策など 多方面で勉強になりました。

最近、湯浅誠氏の「反貧困」(岩波新書)も読んだところですが、セーフティーネットの不備や生活保護に関する相談窓口では多くのミスマッチや間違ったアドバイスもあるようです。「反貧困」についてどんな事ができるのか、さらに勉強が必要と感じました。

写真の燕岳(ツバクロダケ)の頂上付近では、9月20には紅葉が始まっていました。登山者の歓声や記念写真を撮る姿が喜びを倍加させます。10月中旬には山の斜面全体が紅葉するそうです。(Chu)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿