こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

行ってきちゃいました・イ・タ・リ・ア

2011-09-26 | Weblog

何年越しでしょうか、行きたい行きたいと思い続けたイタリアに行ってきちゃいました。世界遺産がもっとも多い国イタリア。美術館や教会、とにかく古い歴史に触れて目の保養もたくさんしてきました。

 

特に、今回は「青の洞窟」にも入ってきました。イタリア南部、カプリ島にある海食洞窟です。深い海を小型のボートで移動し、そこから4名づつ小舟に乗り移り、寝た状態になって中に入ります。

 

泳げない私は、ドキドキです。しかし、中に入った途端、感動です。外とは全く違う世界があるのです。何とも表現できない青です。ただ、この洞窟から出る時がまたドキドキです。小さな出口を容赦なく波がふさぐのです。このまま出れないのではと思った時には、もう外に出ていました。

 

舟を操る船頭さんに感動です。イケメンです。ただ、ここは天候、海の状態などにより、ここを目当てに訪れる観光客のうち、洞窟に入れるのは年間に3割だそうです。添乗したイタリア人ガイドさんの話によれば、今年はもっと確率が低いのだそうです。

機会があったら行ってみて下さい。感動です。(N)

おまけの写真は、新居の港。土曜の8時30頃だというのに

港には船がいっぱい停留しています。

10月に入るとカキ漁が本格的になり、この時間には港は

カキをさばく漁師たちでにぎわうのだそうです。(Chu)

小さな漁村の雰囲気があっていいところです。

釣り船でしょうか?港を出て行く船がありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿