こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

「50歳・60歳は鼻たれ小僧 ・・・の○○の世界」 

2016-02-02 | 県労福協

  昨日テレビを見ていたら、米国人のお笑いタレントが、「アメリカには定年制というものはない」と話をしていた。何故なら、定年制で職を無くすという事は、年齢差別という事になるからだ!という事でした。定年制とは、働ける能力と意思を持ちながらそれを活かすことを止める制度・・・という事になるらしい。分からぬでもないが、徹底した強者の論理を根幹とした米国資本主義としての立ち位置や公的年金制度の違いなども影響しているのではないかと思われる。

  日本には良くも悪くも定年制が存在する。そこには、何の根拠もないが<日本人と桜>というイメージがどうしても私には付きまとってくる。すなわち・・・散り際の美学

  サラリーマンの定年に関わる小説を読んでみた。一つは、私自身が定年を迎えるころ出た渡辺純一著「弧舟」、もう一つは最近の本で内館牧子著「終わった人」である。主人公はともにセレブの世界のお話であるが、場面場面で、私のような平凡な定年退職者をして思いを重ねるようなところもあって、苦笑いしながらも「そうだ。そうだ」とうなづきつつ、読むことができる読み物である。

  本の紹介になってしまいましたので、ついでにもう一冊。原田伊織著「明治維新という過ち」この本には副題として「日本を滅ぼした吉田松陰と長州テロリスト」と記載されている。明治維新から今現代につながる私たちの歴史観に疑問を投げかける全く読みづらい本であるが、違う角度から歴史を見て歴史を考えるには面白いかもしれない。        (M)


 

        『フードバンクふじのくに』からのお知らせ 

 

             

静岡地区労福協様が『 ディズニーツアー 』にて、フードドライブを実施し食料品を届けてくれました。

誠にありがとうございました。 今後も、引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。 

             

       『フードバンクふじのくに』への応援ポイントのお礼と  

本日9時現在、6,340pt! ゴール310,000pt!まで、残り3,560pt!です

今週もゴール420,000pt!達成できるよう、皆さまからのご支援(応援)をお願い致します

また、皆さまからご支援(応援)いただいている毎日のクリック12月分の協賛金が8,992円になりました。

誠にありがとうございました

 

 ご支援(応援)方法について 

http://gooddo.jp/gd/group/fbfujinokuni/?md=fb ここをクリックするとGooddoのサイトに繋がります。 

② 次に画面右側下にある赤枠の応援する!クリックする これだけです。 

先週もゴール530,000pt!達成まであと少しでした  

今週こそ、ゴール530,000pt!達成できるよう、引き続きのご支援(応援)をお願い致します


最新の画像もっと見る

コメントを投稿