こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

ベジブロス

2014-01-20 | Weblog

 既にこのブログでも取り上げられていますが、私も「フードドライブ」に協力する為、家の食品を確認したところ出てくるのは沢山の消費期限切れの食品。(余談ですがFood Driveの「drive」には「募金活動」という意味があるのですね。)我が家の食料品の管理が行き届いていないことを改めて実感しました。とは言うものの「食品の管理」って結構大変だと思います。賢い人であればこんな事態にはならないかもしれませんが、安売りしていると今必要でなくても「あれば便利かも」とつい買ってしまい、結局食べずに捨ててしまうという繰り返し。もうレトルト食品は買わないと決めました。

 こうして食料品を一部ゴミにしてしまっている私ですが、野菜の皮やへた、種などは捨てずに再利用しています。最近テレビや雑誌などで取り上げられることが多くなったので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、「ベジブロス」に利用しています。「ベジブロス」とは野菜の「ベジタブル」とだしの「ブロス」を組み合わせた造語です。

今までは捨ててしまっていた野菜の皮やへた、種などをコトコト煮て取っただしで、私は「ベジブロスをはじめよう」という本を参考にしています。

 コンソメなどの化学調味料に慣れてしまった舌には、はじめは物足りない味に感じましたが、慣れてくると結構はまります。滋味あふれる味といいましょうか。使う野菜によっても味が変わりますが、キャベツの芯とかブロッコリーの芯は苦味がでるので、使わない方がよいです。野菜の皮や種、根っこには活性酸素の増加を防ぎ免疫力を高める栄養素「フィトケミカル」が多く含まれています。虫や土の雑菌から実を守る皮、命の元の種、成長点となるへたや根っこを煮出すことで、成分が抽出され吸収されやすくなるそうです。従って「ベジブロス」は野菜の栄養を丸ごと取れる優れた方法なのです。

 そしてなにより野菜くずをゴミとして捨てる罪悪感からも逃れられますからね。    (タナギ)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿