こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

夏休み

2015-08-27 | 沼津地区労福協

皆さまへ

まだまだ暑いザンショ そう、ザンショ 残暑お見舞い申し上げます

と言いましても、もうすぐ9月ですね。(あと5日)

お久しぶりです。暑さにも厚み的に負けてない 貴乃花です。

(更年期の仕業か?汗が頭のてっぺんから吹いてくる~  )

「子供の頃の記憶」が鮮明に思い出されて(痴呆のせいか) くる 今日この頃、

懐かしさのあまり自身の幼少期の夏を紹介させていただきます。

    

 添付画像についてはネットよりお借りしていますが、情景が幼少期のそのまま

「私ん家」でございます。

 昭和30年代(終わりの頃)に生まれ育っておりますので、「縁側」が私にとっての

必須アイテムと言っても過言ではありません。

 縁側で兄弟とたわむれ、朝顔に水をあげながら、庭で行水したりと…

周りには土が多く、現在社会の様な鉄筋建物やアスファルトが、極わずかだったので

暑さしのぎには、扇風機を使用しておりました。物心ついた頃、目にした扇風機は

3枚羽です。今の様に高さ調節なんかはありません。首振りの機能(上下は手動)と、

風力調節3段階チャンネルのみ。

 小学校では夏休みの間プールを解放しておりましたので、妹や近所の幼なじみと

時間を合わせてよく泳ぎに行きました。プールから帰宅すると子供の声を聞きつけた

母が縁側に「よ~く冷えたすいか」を用意してくれたのもです。(美味しかった

皆さんは、どんな幼少期でしたか?思い出にひたるのも楽しいですよ。


  『フードバンクふじのくにからお知らせ

 

『フードバンクふじのくに』への応援ポイントのお礼 

皆さまのご支援(応援)により、ゴール3 10,000pt!達成する事ができました。

ご支援(応援)いただきました皆さま、誠にありがとうございます。

本日13時現在、12,290pt! ゴール4 20,000pt!まで、残り 7,710pt!です。 

今週は目指します。 ゴール5 30,000pt!達成! 残り2日17,710pt! 

目標ゴール5 30,000pt達成するには皆さまからクリックが必要です。

今週こそ達成できるよう、皆さまからのご支援(応援)、よろしくお願いいたします。 

 

 ご支援(応援)方法について

http://gooddo.jp/gd/group/fbfujinokuni/?md=fb ここをクリックするとGooddoのサイトに繋がります。 

② 次に画面右側にある赤枠の応援する!をクリックする これだけです。

今週こそ、ゴール5 30,000pt!が達成できるよう、ご支援(応援)、よろしくお願いいたします。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね (kubo)
2015-08-27 11:22:19
当時の光景が目に浮かびます。
自分の家には縁側はありませんでしたが、縁台なるものがあり、同じ事をしていました。
大きさは畳1.5枚くらいだったと記憶しています。
風呂あがりに縁台を出し、よくアイスを食べていたのを覚えています。
くつろげるスペースで、本当にいい場所ですよね~。
返信する

コメントを投稿