こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

主夫誕生

2007-09-26 | Weblog
 私事で恐縮ですが、団塊世代の私より少し前の世代である主人が、今月末で退職する。
 30代・40代ご多分にもれず、昼夜いとわず働き帰宅はいつも子供が寝静まった10時過ぎだった。

私もそれを当然と受け止め、子供の学校の行事等も出ることはなく、出たのは長男と次男の卒業式の日が重なってしまったたった一度だけだった。
当時も『東海地震』が叫ばれていたが、『地震が起これば自分は先ず会社に駆けつける。家の事は任せる。』といって憚らない会社人間だった。
ゆとり・ワークライフバランスなどという言葉が居住権を得るずっと以前の高度成長期・週休1日の時代だった。

 永年の会社人間を卒業し、次の人生設計を立て直す。
先ずは、今まで好きではあったがなかなかできなかったスケッチ・脳の衰えを防止するため英会話(これは私のススメ)それに家庭菜園・そしてもう一つ私の一番楽しみにしている『お夕飯の支度』を宣言してくれた。
(凝り性の主人は先ず調理器具から揃えたいと言い出したがこれは勘弁してほしい。器具ではない腕で作って!)
 さて、来月からどんなライフスタイルになることやら・・・我が家の主夫誕生である。
先ず私が心に誓っていることどんなに美味しくないお料理も『美味しかった。ありがとう。』ということ。
そして、調理のヒントをアドバイスするに留めておこう。

Y-s

最新の画像もっと見る

コメントを投稿