こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

はじめまして!

2013-10-07 | Weblog

初参加になります、Yです。

川向こうの用宗(もちむね)から通っています。静岡市街の方々からは、「川向こう」と呼ばれ、時には、「えっ?あそこ静岡市?」と言われたり、満員電車に乗ろうとすると、電車内から、冷ややかな視線を送られたりと、まあ、色々ありますが、海と山に囲まれた自然豊かな良い所もありますので、ちらっと紹介したいと思います。

用宗と言えば、台風中継には欠かせない、全国版で堂々紹介される「用宗海岸」ですが、普段は、しらす漁が有名です。しらすを販売しているお店はたくさんあり、皆さんそれぞれ好みがあると思いますが、私のお薦めは、田嶋商店の海曹深層水を使って茹でた、ゆでしらす!子供も、スーパーで購入したしらすは、あまり箸が進まないのに、田嶋さんのしらすは、ご飯にめいっぱいしらすをのせて、青ネギをぱらぱらっとかけて、豪快に食べます。本当に美味しいですよ。

                                            

              

あと、港の近くにある、知る人ぞ知る、ところてん屋さんも有名です。わざわざ遠くから足を運ぶ方もいるようです。普通のところてんには、固め、柔らかめと2種類あり、私のお気に入りは、「固め」です。歯ごたえありで、食べごたえアリです。体にも良いですし、ダイエットにも良いですよね。普通のところてん以外にも、コーヒーゼリーや寒天でのデザートもあります。デザート系は、まだ食べたことがないので、また挑戦してみたいです。

                                                            

 

用宗漁港で、時々「なぎさ市」というのを催ししてまして、そこで、地元でとれた海産物や農産物を販売したりもします。年に何回かやっているので、広報などで見かけたら、お立ち寄りください。

結局、終始食べ物の事になってしまいました。     (Y)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-10-07 14:32:27
県労福協にまた新しい事務局員が加わりました。サポセン友の会事務を主に担当しています。みなさん、よろしくお願いします。(金)
返信する

コメントを投稿