こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

静岡県 民族芸能フェスティバル

2011-11-24 | Weblog

今年で第16回・・・という事ですが、母を誘い今回初めて 

「静岡県 民族芸能フェスティバル」に行ってみました。 

 

・伊豆の鹿島踊り(地元では、10月に祭典があります) 

・下賀茂籠獅子 

3月の震災で被害を受けた大船渡市の虎舞 

 

約3時間、簡単な説明があったあと 3つの踊りが披露されました

 

昔から引き継がれた伝統芸能を

神妙に・たくましく・力強く踊る姿に

観客も私も一緒になって手拍子~~  

私の胸に何か熱いものがこみあげてきました

 

2011年もあと1ヶ月とちょっと・・・

年の終わりに感動をもらい 心に良い刺激でした(M.S)

 

 

 

おまけの写真は、月曜の朝、水戸市の千波湖でのスナップ。

この日は冷え込んで、千波湖の周辺は霜が降りていました。(Chu)

 

 

紅葉した葉に、透過光がきれいです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿