明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お陰さまで、小笠地区の事務所が昨年1月19日にオープンしてから1周年を迎えることが出来ました。
昨年、オープンした時には、この地域にも勤労者福祉の拠点が出来たという大きな喜びと、本当にこの地域の皆さんに本当に役立つ事務所にしていけるのかという不安もありました。
まず、1年目は労福協・退福協の活動を通じて事務所の存在を皆さんに知っていただき、誰でも気軽に来てもらえるような事務所の雰囲気作りを目標にしてきました。
ただ、私の勤務は午前中のみであり、また事務所も労福協・退福協の幹事会や研修会等の出来る広さではないので、各行事や活動のお手伝いをする中で見えられた方には、出来るだけコーヒーやお茶を出していろいろな情報を知らせたり聞いたりする事に努めてきました。
そんな事から現状では労福協の会員の皆さんは勤務時間の関係であまり寄って貰えませんが、私が退福協の会員ということもあり、退福協の会員の皆さんには寄って頂ける様になりました。「今度はここへ旅行に行きたい」「ハイキングはここに行こう」「今度はこんな事をやりたい」と何人かが集まって話しに花が咲く事もあります。こうして用事が無くても近くに来たからと寄ってくれる方、退福協に加入したいので申込に見えられる方、など少しづつですがですがこの事務所を利用してくれる方が増えてきて、「こんなに気楽によれる事務所が出来て良かった」と喜んでいただける事が励みとなっています。
当労福協の櫻井事務局長さんが「労福協だより」新年号に、「思いやり」「助け合い」
と言う言葉を忘れずに、今まで支えていただいた方への「感謝」の気持ちをもって、今後の活動に生かしていく事がお世話になった方々への恩返しになると書かれていますが、私も同じ気持ちで会員・地域の皆さんに引き続き接していきたいと考えています。
2年目がまた一歩前進できるよう、皆さんのご指導・ご協力をよろしくお願いします。 (土屋)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます