こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

介護保険学習会報告・PRT2

2008-02-21 | Weblog
昨日に続き「介護保険学習会」開催報告PRT2



今回の参加者の顔ぶれは労福協&連合の役員に加え、NPO・行政・連合高退連等々総勢50名・そして今回学習のメインテーマ「超高齢社会・介護保険を地域で支えていく為に」私達は何をどう為すべきか・・・
講師にはWAC清水さわやかサービス鈴木理事長・そして毎回お世話になっている龍谷大学池田教授に熱弁を揮って頂いた。

鈴木理事長からは介護に携わっている現場から、人が人らしい尊厳を守り、思いを遂げて暮らしていくには地域でのネットワークが欠かせない事・しかし① 介護の担い手がなかなか集まらない・ボランティアにも限界がある。② 介護施設も少ない③ 融通性に欠ける制度上の問題点④ 運営維持費用の工面・介護報酬・等々の問題点が報告された。


 
池田教授からは①静岡県の介護保険の実態 ②地域包括支援センターの方向について・・日本の介護保険制度は①財源はあるがサービスが乏しい②地域資源を活用しなければ今後は乗り越えれない等々・・・自助・互助・共助の中で何をどう為すべきか・・・これが私達組織に与えられた大きな課題だ。



やらねば為らぬ事・やれる事からまずは実践(K)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿