毎年のことでありますが、5月から6月にかけて福祉事業団体は総会の季節を迎えます。
私が事務局を担当させていただいている主な3団体についても、この季節は総会とその前段の各種準備、役員会や幹事会の開催、各会議における議案の整理、そして議案書の作成等々と、まったく目が回るほどの忙しさに追われる事となります。
◆ ライフサポートセンター友の会・・・・5月19日(木)に、役員会並びに代議員総会を開催しました。昨年度末で会員数も6万人を突破し、その約半数は60歳以上の会員となっており、未組織勤労者と退職者のろうきん・全労済取引の継続に一定の貢献をしているものと理解しています。総会では、本年度の予算、また活動推進方針についてご確認いただきました。昨年度新設しました、「地域・地区活動助成金制度」の2016年度版についても説明をし、今年度は全地域・地区で活発な活動と活用に努めて行こう、という事で確認がされました。
◆ ろうきんグリーン友の会県連絡会・・・・・4月27日(水)に幹事会を開催し、5月24日(火)に報告連絡会(総会)を開催しました。またグリーン友の会県連絡会では、前年度になりますが、3月23日(水)に地区代表者会議を開催して、2016年度の大きな行事である「観劇ツアー」と「バスツアー」の概要についても審議してその方向性を皆さんで確認し合って来ています。グリーン友の会は、県連絡会の基に、①沼津・伊豆地域②富士地域、③静岡地域、④志太・榛原地域、⑤中東遠地域、⑥西遠地域の⒍地域構成として、その地域の中に各地区グリーン友の会が在る、という組織体制となっています。
静岡県ろうきんグリーン友の会県連絡会は1983年、働く女性と家庭の主婦を対象にろうきん・全労済を家庭に浸透させることを目的に、<ろうきん>において結成された女性による女性のための組織であります。現在、会員の高齢化と加入者の減少が大きな課題として認識されています。
◆ 静岡県退職者福祉協議会・・・・・5月25日(水)に4役会議、31日(火)には幹事会を開催し、2016年度の活動の方向性と、昨年度開催された改革小委員会で取りまとめがされた「改革小委員会からの提言」について議論を深めました。来る6月15日(水)第36回総会を静岡労政会館5階会議室で開催します。36回の総会です。歴史がありますねぇ~。
静岡県退職者福祉協議会は、1981年に、退職者による自主福祉活動とろうきん・全労済取引の継続を目的に<ろうきん>において結成された組織であります。現状、退福共(協)も、グリーン友の会と同様に、会員の高齢化と会員の減少が大きな課題となっており、その事はとりもなおさずろうきん・全労済の優良顧客の減少という事につながっている訳であります。
※ 会員組織(労組)を抜けられた方(定年退職者等)や未組織勤労者の方々は、ライフサポートセンター友の会の会員となり、さらにもう一歩踏み込んで、退福共(協)やグリーン友の会に加入いただくよう勧めるなど、組織に関わる役員の皆さまには指導力の発揮を期待します。そして、ちょっとやそこらでは他金融機関や保険会社に浮気しないような、優良顧客集団化の促進とその強化に向けて、ろうきんや全労済は活動を進めていく必要が今こそあるのではないでしょうか。
◆ おっと、メインの総会を忘れちゃ困る 2016年6月7日(火) 県労福協の総会です。今年から定款の定めの通り「定時社員総会」という事になりましたので、ちょっと堅苦しい言い回しですが、よろしくお願いいたします。また、今年は、総会終了後引き続いて、「協同組合大会」なるものを初めて開催することとなっていますので、こちらの方も、ぜひよろしくお願いいたします。 (M)
『フードバンクふじのくに』からのお知らせ
スズキ労組高塚支部から食料が届きました。
誠にありがとうございます。 今後も引き続きのご支援(協力)をよろしくお願い致します。