こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

富士山検定

2013-11-28 | 県生協連

11月25日、ペガサートで第44回静岡県生協大会があり、参加しました。生協大会の目的は、時々の社会的テーマに沿った学習会や会員相互の事業・運動の交流の場です。

今回の大会のテーマは「富士山を知ろう!」でした。

最初に3級の富士山ミニ検定がありました。検定は4択の試験でした。

日本の象徴ともいわれながら、意外と知らないことが多い「富士山」です。富士山検定では、その自然、地質、気象、歴史、文化などあらゆる側面から、富士山に関する問題が出題されました。

次に「富山世界遺産登録と今後の課題」の講演がありました。世界遺産の種類と登録件数の話があり、2013年、現在で981件の世界遺産があり、日本には17件の世界遺産登録があると講師が話していました。

世界遺産に登録される条件は「顕著な普遍的価値の証明」と「資産の適切な保護・管理」があります。富士山の顕著な普遍的価値は「信仰の対象」と「芸術の源泉」だそうです。課題はやはり富士山の保護・管理でした。

 3級富士山検定の一部を紹介します。 検定は50問で70点以上が合格です。

Q1 富士山の宝永噴火の直前に、M8.7といわれる大地震がおきています。地震が起きたのは?

A 49日前          B 7日前            C 63日前          D 12日前

 Q2 富士山山頂で1966年に記録された最大瞬間風速は何メートル?

A 107㍍            B 65㍍            C 84㍍            D 91㍍

 Q3 「紅富士」「赤富士」。この言葉は、富士山がどのような状態で使い分ける?

A  朝か夕          B 冠雪の有無     C 静岡側か山梨側            Dその時の気分

 正解 Q1はA                    Q2はD                Q3はB です。

 

                藤枝駅南口に出現した富士山  

知らないことが多く、難しい問題が多かったです。色々と勉強になりました。(AKI)