こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

一年間 大変お世話になりました。

2013-03-22 | Weblog

 

 

前任者の急な退職により、労福協の仕事を昨年の4月から急遽担当させていただきました。思い起こせばこの一年間はあっと言う間に過ぎてしまいました。自分も現役時代は浜松地区労福協の事務局長を経験した事があったのである程度の業務は理解していたつもりでしたが、いざ事務局の実務をやってみると解らない事が多く引継もない状態でしたので最初の頃は大変な思いをしました。

事務局としての業務は、1.浜松市労福協2.西遠地域労福協3.浜松地区退福共4.西部地区退福共5.西部5団体会議の事務局の仕事があり、 会計についても1.浜松市労福協一般会計2.西遠地域労福協一般会計3.浜松地区退福共一般会計4.西部地区退福共一般会計5.労福協まつり会計6.浜松市補助金会計の6つの会計があり、その会計処理に使用する口座も13通もあり、会計システムを新たに作成して会計処理が簡単に出来るようにしました。

業務を担当して見て毎年、行政からの補助金の減額要請があり、このままの状態だと財政的にも3年後には資金不足になる事や、活動のあり方についても継続するものと新しく時代のニーズあった活動等について課題が山積している状況である事が解り、急遽、組織財政検討委員会を作成して貰い自分も検討委員会のメンバーとして参加させていただき一年掛けて議論させていただきました。次回の総会に向けて組織・財政・活動についての答申案を議題として提案出来るまでになりました。

また、この間に拠点作りの課題を解決すべき事案があり拠点作り検討委員会の中で友愛会館を改装して西遠の拠点にする事が決まりその改装を担当する事になり、改装図面の作成・見積・発注・申請書類の仕事も並行して担当しましたが友愛会館は建物も古く耐震上の問題もあり耐震補強もこの機会に施工しました。改装している途中でも古い建物がゆえに問題が多々出てきてその都度、工事業者と相談しながら進めて来ました。約半年掛けて改装工事も完成し、1月8日に関係者に集まっていただき「友愛会館改装披露式」を開催する事が出来ました。

色々と業務も大変忙しい中でしたが色々な人の支援・協力を頂きながら何とか無事に1年の契約期間を終えて次の人に引き継ぐ事ができる事になりました。この間、皆様方に支えられて業務を無事に終えられる事に感謝申し上げます。

また、次の浜松市労福協事務局の担当となられる方の御支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。本当に一年間ありがとうございました。今後の労福協活動が益々発展することを御祈念申し上げ御礼の言葉とさせていただきます。

自分のこれからは、社会貢献活動をNPO団体と一緒になって活動していく事になりますが労福協・連合・労金・全労済・LSCの方々には今後もお世話になろうかと思いますがよろしくお願い申し上げます。(K)

 

<参考>今後の自分の所属するNPO団体は下記の通りです。一度、ホームページをご覧下さい。

NPO法人ねっとわあくアミダス  副理事長 

http://www17.ocn.ne.jp/~amidasu/index.html   ねっとわあくアミダス

●NPO法人 ライフケア浜松 事務局長

 http://www.ne.jp/asahi/life/care/npo.htm  お楽しみ活動(NPOライフケア浜松) 

※取りあえず上記2団体に席を置きます。