こちら黒金町の4階です。

静岡県労福協を身近に感じていただくために事務局員が交代で情報の発信しています。

中央労福協「第59回定期総会」

2009-11-26 | Weblog
表題の総会が11月25日に東京・ホテルラングウッドで開催されました。
今回の総会は中央労福協が結成されて60周年という節目の総会でもあります。
そして60年目の記念日にあたる2009年8月30日は、総選挙により国民が政権交代を選択し、戦後の日本の政治体制が大きく転換した歴史に残る日にもなりました。
したがって今回総会の最重要議案は「労福協の理念と2020年ビジョン」向こう10年間の指針「連帯・協同でつくる安心・共生の福祉社会」の実現です。

このビジョンの実現に向けて労福協にもとめられる役割・機能と運動スタイルは
① 大切な「福祉はひとつ」という運動スタイル
② 社会の不条理を許さない社会運動の実践
③ 全ての働く人の拠り所として頼りになる存在に・・ライフサポート事業の推進
④ 運動を継承する教育活動と財政基盤の確立
が提起されています。
これらを実践していくには、労組ナショナルセンター・労金・全労済・生協等の事業団体そして志を共有する組織・団体・NPOとの深い連携も不可欠です。

私達を取り巻く厳しい環境・課題は幾つもあります。それは「高齢社会の到来」1つをとってみても50年=準備 60年=対応 70年=成熟・成果となります。
今正に「対応」の真っ只中にいる訳でこの10年の運動で対応を誤れば悲惨な「高齢社会」の到来を招く事は明白です。

今回は「記念レセプション」も開催されあらゆる団体の数多くのリーダーが参加しました。皆の力で「安心・共生の福祉社会を作り上げたいものです。(K)