欅並木をのぼった左手にあるお店

ちいさいけど心ほっこり、French!テイストなお店♪

心の余裕

2006-11-25 | essay
心の余裕を失ってはいけませんよ。
心の余裕はあなたを良い方へ導いてくれる大切な力なのですから。
余裕のなくなった心は硬くなり、その活動範囲を狭く狭く単調にしていきます。
柔軟さを求められる日常の中で、それは悪循環を招いていきます。
ちょっとしたことに怒りをおぼえたり。
意固地に自分の考えを曲げられなかったり。
不安をムリに打ち崩そうとしたり、と。

日常に生きていたら、どうしても心の余裕がなくなったりはするけれど、それなりに自分で心のバランスを保っていかないと。
心の余裕。
それは考えの広がりであったり。
変化を受け入れられる状態であったり。
なにものにも代えられない自身の冷静さであったり。

ずっとそればかりを考えてはいられないけれど、たまには自分の心の状態はどうなのか。
心の余裕がないと明るくはなりませんよ、人生。
余裕なんてそんなことを考えるヒマはないよって思っている人。
そんな考えで毎日を送っていたら、いつまでたっても明るくなっていきませんよ、人生。
心の余裕と明るい未来はイコールであり、そこに行き着く流れでありますからね。

※たまにはモノトーンの写真を、いかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
w(∂o∂)w オォ- (あんづ)
2006-11-25 07:46:51
素敵素敵
行って来ます~。。
返信する

post a comment