欅並木をのぼった左手にあるお店

ちいさいけど心ほっこり、French!テイストなお店♪

心の奥にある水源

2012-08-01 | essay




その街にはまだヒカリが身近に存在していました。
傷つくことも苦しいことも日常に起こっていましたが、その根底に脈々と流れるやさしい水源のようなものを、わたしはたしかに感じたのです。
それはまだ日本ではあまり見かけられないものでした。
その水源こそが、わたしの力の源である事に気づいたのはそれからすぐのことです。
旅の日々のなか、わたしに響いてきた言葉。

この水源は世界のどこにいても存在しうるもの。
遠い異国に戻っても、心静かにこの水源を求めなさい。
やがて、心は水源とつながり、そこからあふれてくるものが不思議な物語を生むからと。

本当のところはよくわかりませんが、今のわたしにはその水源が心の指標となっているのです。
これからの日々、水源からあふれてくるものを丁寧に書きとめていこうと思っているのです。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2012-08-01 20:21:54
自分の中に在る泉
なにがあっても其処だけは
枯れることが無く
時には緩やかな水面
時には波打つ水面
月や星を映す鏡
心の在り方で変化する
魔法の泉
返信する
お久しぶりです (makoto)
2012-08-01 21:42:24
最近なんとなくですが、澪さんは僕よりも素敵な言葉を使われているような気がしてなりません。
美しい詩的な言葉使いですね。
あとは意味のつながりと共感性で、すばらしい作品を生んでいってほしいです。


そう、心の中の泉。
いろんなことが言葉にしていてわかってはいたのですが、パリに行くまではどこかぐらついていたのです。これからの創作においての軸という点で・・。

それがなんとなくノートルダムに通いつめることで、すうっと心の中に降り積もっていくものがあったように感じています。
わたしが思っていたフランスとは印象も現実も違いましたけれども、(あ、すべてが悪い意味というのではなくて)これからはゆっくりと心の中の繊細な響きを言葉にしていきたいと思っています

返信する

post a comment