○日時 2012年12月15日(土)16時00分~17時40分
○会場 まつもと市民芸術館
○演奏 坂本龍一(ピアノ)
ジュディ・カン(ヴァイオリン)
ジャケス・モレレンバウム(チェロ)
坂本龍一の日本・韓国演奏ツアー、松本公演に行ってきました。
「教授」坂本龍一の音楽性は結構フィーリングが合うので、いつか聴いてみたいと思っていました。
特に今回はピアノトリオなので、純粋な音楽が味わえると楽しみにしていました。
当然ながら、客層はクラシック系とは違う感じですが、それでもじっくりと音楽を楽しむ方が多かったようです。
しかし、ちょうど近くの席だったのですが、2~3歳程度の子ども連れ4名がいて、当然こんな小さい子どもにはちょっと合いませんね。時折声を上げたりしていました。演奏の合間、教授が曲紹介をしているとき、その子供が声を上げた際、教授も客席に向かって手を上げて反応されていました。ステージにもしっかり聞こえていたのですね。
それはちょっとしたキズでしたが、基本的に照明を暗くして、スポット的に色を変えたり、雰囲気の演出も良かったです。
各楽器にはPAが入り、良し悪しありますが、ムラのない音響を目指しているのでしょう。そうした配慮も良いのではないでしょうか。
教授のピアノは、ドビュッシーのピアノに.にようにピュアで美しい音色でした。
最新CD「THREE」を購入。握手会にも参加して会場をあとにしました。