STARLIGHT NIGHTS

信州・塩尻から発信・・・   星空と美しい風景、そして美しい音楽とともに!

♪ わさびの花の咲く頃 安曇野に響くバロック音楽 ~フランス宮廷の調べ~

2009年04月04日 | 音楽(コンサート)
典雅なひびき…

○日時 2009年4月4日(土) 15:00~16:45
○会場 安曇野コンサートホール
○演奏 塩嶋達美(フラウト・トラベルソ)
    品川聖(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
    岡田龍之介(チェンバロ)
○プログラム
    ルクレール トリオニ長調
    クープラン クラヴサン曲集より4曲
    ブラヴェ  ソナタニ短調 作品2-2
    クープラン 恋のうぐいす
    ランベール 楽しもう、休憩を
    クープラン 酒場のミュゼット
    ドゥマシ  組曲第4番ト長調より
    ラモー   コンセールによるクラヴサン曲集第4番 変ロ長調
 アンコール2曲

17世紀から18世紀にかけてのフランス・バロック音楽を集めたコンサート。フラウト・トラベルソ、チェンバロ、ヴィオラ・ダ・ガンバのアンサンブルという珍しい内容でした。もともと大きな音や表現の幅を利かせる楽器ではないため、この会場のような数十人規模のホールで演奏するのがピッタリです。久しぶりのコンサートであったため、古楽の典雅で豊かな響きに身をゆだねることができ、身も心もリフレッシュできました。
出演者とゆかりのある、古楽情報誌「アントレ」の方も来られていて、雑誌の表紙画として使われていたテンペラ画の絵葉書や、アントレ企画のCDなど販売していました。早速、絵葉書2枚と岡田さんのチェンバロ演奏のCDを入手しておきました。本日の余韻が消えないうちに聴いてみたいと思います。