幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

電話や手紙で

2020-05-09 09:32:14 | 生活

先日、見たTVで、千葉県のある中学校では、オンライン授業は無理なので、

先生たちが宿題を何枚もコピーしたのを、A4の封筒に入れて

切手を貼っていました。← 普通ですが・・・

そして、生徒がそれを完成させて送り返します。先生は個々の生徒に

電話もして、分からないところなどの質問に答えたりと、

コミュニケーションをとっていました。

オンライン授業より手間がかかると思いますが、これも良いと

昔風の私は思いました。単純でいい~。

 

近所の仲の良い友人は、今は電話でちょっとした近況報告などをしています。

先日は手紙に、心に残る言葉を読んだので、それを書きました。

友人宅のポストに入れようと思っていたら、

友人がたまたま玄関前にいたので手紙を手渡たせました。

 

横浜市に住んでいる友人に、貸してあげる本を今日、

SmartLetterで送ります。

こんな便利なものがあるとは知りませんでした。

A5サイズ・重さ1kg 厚さ2cmまで、全国どこへでも180円で送れます。

~~~

前回、書いた「ラッシー」を今、飲んでいます。とても美味しいです。

駅の近くにある本格的ないインドカレー店で以前、飲んだラッシーの

味はあまり覚えていないのですが、多分、同じだと思います。

ここの「ナン」はバカでかくて美味しいです。

 

「人類は一つの、とても効果的な武器を持っている。それは笑いだ」

マーク・トゥエイン

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (keito2)
2020-05-09 12:59:27
オンライン授業が出来なくても、工夫をして頑張てくれている先生も居るのですね。暖かい授業です。
短い文章でも手紙っていいですね。
ポストになにか入っているとちょっと嬉しいですね♬
今、笑うことが大事ですね~
返信する
オンライン (アガサ)
2020-05-09 13:46:02
郵便で添削授業もいいですね。
オンラインもいいですが、郵便は手ごたえがあるのではないでしょうか。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2020-05-10 06:11:27
先生方も工夫されていますね。
あともう少し、頑張って続けてほしいですね。
今、いろいろな万年筆の人気があるそうです。
手紙などの手書きの魅力もあるのでしょうね。
「笑う門には福来たる」ですね^^
返信する
アガサさんへ (るり)
2020-05-10 06:20:41
この添削授業は、目新しいことではないですが王道だと思いました。
生徒の一人ひとりと繋がっていて良いですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。