幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

デーサービスの値段!?

2014-04-29 09:09:30 | 社会

叔母が春から週一のデーサービスに行っている。

犬が好きなので癒し犬のいる所を探してもらった。でも、一軒家を改造していて広くないので、

犬は狭い所に入れられていて、抱くと喜んで、大暴れするそうです。

何だか、犬を見ていると、返ってストレスがたまるとか言っていた。

そして、利用料金が高いと思う。介護度によるのかは知らないのですが・・・

1回、約4000円少々掛かります。お昼ごはんは出ますが・・・

要介護1で、介護度が低いので、こんなに高いのでしょうか。

叔母は1人暮らしなので、人と交わる方が良いのではと思い、私が薦めました。

誰でも、気軽に行ける値段で、もっと安いと思っていました。

年金暮らしなので、高すぎるのではと思います。

利用者たちは、トランプをしたり、皆、好きなことをしているようですが、

他の人たちは、少々ボケているようで、トランプの「7並べ」もできないそうです。

花札の坊主めくりをしたりで、叔母には、ちっとも面白くないそうです。

カラオケ好きな人が歌っているそうですが、もう、独自に歌っているので、

その音程がめちゃくちゃな歌を聴いていると、その方が面白いと言っていました。

ボケていない人には、デーサービスって、どうなんでしょうね。

高すぎるし、止めたいけれど、言い出せないらしい。

趣味を持っている人は、元気ならば、その仲間との交流もありデーサービスも必要ないと思います。

叔母はどちらかと言うと、無趣味。読書とか1人での趣味なのです。

高齢者を見ていると、人と交わる趣味など、仲間を持っていないと、

デーサービスくらいしか、行く所がなくなってしまうと、つくづく思いました。

歳をとったら、【教養がある】→ 【今日、用がある】 が大切と聞きました。

趣味などは遅くても、リタイアーする前後から始めないと、やる気も出ないだろうし。

でも、「思い立つ日が吉日」との言葉もあるので、いつでもいいので初めてほしい。

知り合いたちは、全く、何もしていない人。幾つも、やっている人、様々。

でも、行動していない人の方が多いです。

私は【今日、用がある】タイプ。きっと、ブログを書いている人って、そんな感じなのかも

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デイサービス (アガサ)
2014-04-29 09:20:57
ウチの母にもすすめて、体験したのですが絶対にイヤだと言っていました。
なにか共通のものがある人同士が集まっている訳ではないのでつまらないのかもしれないです

確かに、私のまわりでも何かやっている人はいくつかやっているし、何もしていない人はゼロのことが多いです。
返信する
アガサさんへ (るり)
2014-04-29 09:42:55
リアルタイムで、PCに向かっていたのかも!?
「ボランティア活動も~、と書き足そうと思いPCを開きました」
デーサービスって、普通の人には、辛いと思いました。
ぬり絵とか、子ども時代に帰ったことをするようで、友人のお父さんも、やはり、嫌だと言っていたそうです。
やはり、お母さんの判断は正しかったと思います。
いやし犬のいる施設が少なすぎるのです。もう少し、そういう所も増やしてほしいですが、きっと、人手が足りないのでしょうね。
返信する
ヤッパリ・・・ (keito2)
2014-04-29 09:45:18
ウチの母も、ひとりで読書したりTVを見ている方が好きです。
デイケアの話もしたことがあるのですが「絶対に嫌っ」でした。

介護保険料ってものすごく高いですよね。
介護度によって利用料金が違うようですが、それにしても1回4000円は高い!

教養「今日用がある」と教育「今日行くところがある」が大事って聞きました。
ブログをやっている人は、「今日、何を書こう・・・」って、毎日頭を使って、写真を撮ったりしているから、ボケませんよねきっと
返信する
keito2 さんへ (るり)
2014-04-29 19:58:09
お母さんは読書やドラマで刺激を受けているので、デーサービスは必要ないですね。
1回、4000円プラスアルファーって聞いて、ビックリです せめて、1ヶ月1万円位なら良いけれど。
叔母はそこに行くために、他のことを節約していると思います。
なんだか本末転倒のような気がします。私が薦めたのですが・・・
ブログは頭を使っていると思うし、良さそうですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。