幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

海藻、根菜類、イモ類: 長寿&がん予防

2019-11-23 07:16:48 | 生活
今回も健康長寿のことです。「ガッテン」を見ました。

HPを貼りつけました。

長寿&がん予防 腸内細菌パワー覚醒術

体に良い“善玉菌”を増やすには、常在菌を増やしてあげることがポイント。

その方法は、ずばり「水溶性食物繊維」を摂取すること!

実は水溶性食物繊維は、特定の善玉菌のエサになってくれていたんです。

実は日本人の食物繊維の平均摂取量は14.6g。国が定める目標値は

21g(成人男性)と18g(成人女性)で、5gほど足りていません。

一日にプラス5gの食物繊維、そのうち1.5gの水溶性食物繊維をとることを

意識してみてください。

<水溶性食物繊維を多く含む食品>

☆海藻 ☆大麦など全粒穀物 ☆根菜類 ☆豆類 ☆イモ類 ☆キノコ類

<水溶性食物繊維を1.5g摂取するのに必要な食材例>
     
     ヒジキ(乾燥重量)…6.7g
     ワカメ(乾燥重量)…25g
     納豆…4分の3パック     ※1パック=50g
     大麦ごはん…茶碗2杯     ※1杯=150g
     サツマイモ…4分の1本(およそ90g) ※1本=360g  など

 具だくさんのお味噌汁(根菜、イモ、キノコなど)が、簡単で良いそうです。

腸には1兆個の腸内細菌が住んでいるそうです!?

昨夜は具だくさんのお味噌汁を作りました。里芋、長いも、その他を入れました。

イモ類は美味しい。

~~~

ブロ友さんの脱プラスチック生活のブログを読みました。

先ず、キッチンのプラスチック製のスポンジ等を止める。私も同感で、

昔ながらのたわしを買いました。ジャガイモを束子で洗いました。

束子が一番使いやすいと再確認しました。


昨日のニュースで、海底に30年位前のプラスチックの包装紙等が、

そのまま残っていた。ハンバーガーのプラ製の包装紙がTV画面で見えた。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みそ汁 (アガサ)
2019-11-23 09:13:48
ごはんに具だくさんのお味噌汁だけで、お腹いっぱいになりますね。
イモ類、きのこを積極的に入れるようにしたいです。
マイクロプラスチックの海洋汚染は、深海にまで及んでいるそうです。
食物連鎖を考えると、絶対に人間も悪い影響を受けていますよね。
返信する
こんばんは (keito2)
2019-11-23 19:32:19
根菜は割と好きです。
酢レンコンをよく作ります。プラス一品になります。
しめじもお安いのでどんどん使いたいと思います。
ミニ束子、ジャガイモやゴボウを洗ったり、食器もまず束子で洗うと少ない洗剤で済みます。
もっともっと意識しないとって思います。
返信する
アガサさんへ (るり)
2019-11-24 08:11:07
具だくさんのお味噌汁はグッドですね。一人暮らしの友人と今週、会うので話します。もう、実行しているかも。
マイクロプラスチックは確実に魚に影響していて、それが
人間に影響するのも目に見えていますね。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2019-11-24 08:24:51
お酢も多くとりたいですね。私は足りていないです。
きのこ類もお安いですね。
健康に良いものって高い物はありませんよね。
束子を思い出して買いました。脱プラ生活の第一歩です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。