飛騨の山猿マーベリック新聞

💛専守防衛💛💛れいわ新選組💛💛立憲民主党💛
💛日本共産党💛💛社民党💛💛気晴らしには演歌が一番💛

◆愛子さま“女性皇族の慣習”ティアラ新調をストップされた思い…「国民とともに」を実践

2024年01月07日 20時54分00秒 | ●YAMACHANの雑記帳

天皇皇后両陛下の長女、愛子さまが11日に行われる「講書始の儀」に初めて出席される。講書始の儀は、天皇陛下が皇族方と学問の第一人者から講義を受けられる新春恒例の宮中行事で今年は日本語学や刑事訴訟法学、物理化学の専門家から講義を受けることになっている。現在学習院大学4年生の愛子さまは、成年皇族として3回目の新年を迎えられたが、これまでは学業優先のため、祝賀の儀以外の新年の宮中行事への出席は見送られていた。1日、皇居・宮殿「松の間」で行われた新年祝賀の儀で、雅子さまをはじめ女性皇族が、コロナ禍で控えられていたティアラを4年ぶりに着用されたが、中でも注目されたのが、愛子さまが叔母の黒田清子さんから借用したティアラを身につけられていたことだ。「雅子皇后をはじめ、きらびやかな女性皇族の中でもひと際注目が大きかった愛子さまは、21年に成年を迎えられた際、コロナ禍で苦しむ国民を鑑みて両陛下と相談のもと、ティアラの制作を控えられています。成年皇族として3回目の新年を迎えられコロナも明けていることから、国民からはぜひ新調してほしいとの声が多く聞かれますが、このままティアラを新調されず、清子さんから借用しているものを使い継がれるのではないかと言われています」(宮内庁担当記者)

災害に見舞われた国民に心を寄せられ

 新年祝賀の儀当日に起こったのが、最大震度7の能登半島地震。そのため、翌日に行われる予定だった新年一般参賀は中止された。「地震や豪雨災害など自然災害が頻発する状況に心を痛めておられる両陛下と思いをともにされている愛子さまは、これまで日本が見舞われた阪神淡路大震災、東日本大震災などの当日には黙とうを捧げられていると言われています。それだけに愛子さまは、今回の能登半島地震で被災した地元の方とともにという思いを強くされていることでしょう」(皇室ジャーナリスト)女性皇族が成人される際にティアラの新調が慣習化されているが、愛子さま自らがその慣習にストップをかける可能性が高まっているという。「ティアラは結婚で皇籍を離脱するときに返還されますが、宮内庁の倉庫にはすでに8個のティアラが保管されている状況です。災害だけでなくインフレが国民生活を直撃する中、およそ3000万円かけて制作されるティアラは不要といった思いが、愛子さまの行動からは伝わってきます」(前出・皇室ジャーナリスト)新年早々、能登半島地震に見舞われる中、愛子さまは国民とともにという思いを行動で示されている。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★1/7(日)19:30~緊急ライブ配... | トップ | ★安倍派議員ついに逮捕!裏金... »

●YAMACHANの雑記帳」カテゴリの最新記事