飛騨の山猿マーベリック新聞

💛専守防衛💛💛れいわ新選組💛💛立憲民主党💛
💛日本共産党💛💛社民党💛💛気晴らしには演歌が一番💛

★あっぱれ!中日春秋★

2010年04月29日 08時15分12秒 | ●YAMACHANの雑記帳
http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2010042902000027.html
あっぱれ!中日春秋:
六年前、自民党の三役経験者らに同党資金管理団体「国民政治協会」を迂回(うかい)して、日本歯科医師連盟が巨額の資金を提供した疑惑が浮上した。大物政治家の名前が取りざたされたが、東京地検特捜部の捜査は尻すぼみに終わった
▼迂回献金システムという「パンドラの箱」にメスを入れることで起きる政権与党の混乱を、当時の検察上層部は恐れたといわれる。明らかな「政治的配慮」だった
▼上層部は、政治資金規正法違反容疑の立件基準を「五千万円以上」と捜査現場に伝えたとされ、立件されたのは旧橋本派への一億円のヤミ献金にとどまった
▼尼崎JR脱線事故などで、強制起訴に至った検察審査会の議決は政界に波及。民主党の小沢一郎幹事長について、「元秘書との共犯の成立が強く推認される」と全員一致で起訴相当とした議決は、政権を直撃した。参院選への影響は計り知れない
▼現状の99%超の有罪率は、裁判が検察の主張を追認する場であることを意味している。日歯連事件のように、政界への配慮は時に真相解明にふたをしてきただけに、白黒をはっきりさせるのは検察じゃなく、法廷だと考える市民感覚は大事にしたい
▼検察が独占してきた起訴権限の一角を市民が担う意味は大きいが、小沢氏に限らず「無罪推定」の原則の徹底はより重要になる。メディアも有罪視する報道は慎んだほうがいい。

*他の与太マスが小沢批判して民主党の政策に邪魔している中、今朝の「中日春秋」が僕の目を引いた。批判の目を原点に戻って的確に批判していると思う。朝日の星氏や毎日の岸井氏(読売や産経の論説人は、言うまでもない。)の反革命思想は新聞人として不適格と言わざるを得ない。我々庶民の糾弾を受けて静かに引退せよ。(^^)
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へにほんブログ村・サンプロを引き継いだ番組サンフロの小宮さんのご意見番としてへばりついているが視聴率の悪さで早晩引き摺り下ろされるであろう。(笑い)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷原信郎元検事講演(「司法... | トップ | 活力も幸せもある日本へ時計... »

コメントを投稿

●YAMACHANの雑記帳」カテゴリの最新記事