日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

ベーグルQ&A

2008年05月28日 23時25分53秒 | ベーグル
昨日、とっとちゃんから質問をいただきましたのでQ&Aにしてみました。
あくまでも私の場合の話ですので参考程度にご覧下さい。

Q.最初はプレーンでいくべきでしょうか?

A.まずはプレーンがいいかも。
 クオカさんのレシピがオススメです。
お粉ですが、はるたかの場合国産小麦ですから
水分量を少し減らしたほうがいいと思います。
分量の7割ぐらい入れたら状態をみながら足してみてください。

国産小麦はどっちかっていうとあまりふくらみません。
もしいまいちふくらみが納得いかん!とおもったら最強力粉
(ゴールデンヨット、スーパーキング等)を試してみてください。


Q. 巻き込みは難しそう、練りこみならイケるかな?

A. 私の場合ですが、練りこみの方が難しいです。
大量に練りこんだ場合、均等に練りこむのと
成形時(平らに伸ばしてからくるくる巻くというやり方なので)
ゴツゴツしてやりづらくなります。
ちなみにナッツを入れたとき外に出るように成形すると、
焼成したあと香ばしくておいしいのでわざとごつごつさせたりします。
そのとき具の落ちをできるだけ防ぐためにねじりを入れます。


巻き込みの場合は生地を横長の長方形に薄くのばし、

 手前から中心に具を配置
 
 具は初めのうちは少なめに入れてください。
 具を巻き込むときはできるだけきつく巻き込みます。(両手でね)


 巻きこんだら適当な長さになるまでころころ転がして伸ばし
 (長方形の横寸法が長いほどこの作業は必要なくなります)




 片方の先端を手のひらで押して伸ばします。(スプーンの先のような感じ)、

 その部分でもう一方の先端を包みながら巻き込みしっかりとくっつけると


綺麗な円に出来上がります。


オーブンシートを四角く切って個別にのせます。


型崩れを防ぐためシート付きでお湯の中へ、
シートが剥がれてきたら引きあげてね。


トッピングがあればここで、
急いで、急いでオーブンにイン。


出来上がり~♪


Q.あのレーズンは何者ですかっ?!自家製漬け込み?!

A.ごく普通に売っているノーコーティングのレーズンです。
 下処理として軽く湯通しし、水気を切って混ぜ込んでいます。
 漬け込みはしてません。

補足:
 ケトリング(茹で)をした後、できるだけすぐにオーブンに入れてください。
 シワ防止になります。
 
 ケトリングに入れる糖分は「モラセス」でなくても大丈夫です。
 三温糖や上白糖でOKです。
 ちなみに私はモラセスを使ったことないんです~。

 発酵はレシピの時間にとらわれず、できるだけ目で確認してください。
 最初はわかりづらいと思いますが、1.5倍~2倍程度の膨らみで
 成形終了時よりも少し軽くなったぐらいがいいと思います。
 発酵過多になると少し横に広がり生地がだれてくるように思います。

 自分が好きなベーグルをイメージしながら作くってみてくださーい。

 あと、万が一失敗しても落ち込まないように
 私も初めはしわしわベーグルばっかり作ってましたから・・・




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかりん)
2008-05-28 23:41:27
やった!成形写真が載ってる~!
これは印刷して保存しとかねば
cuocaのレシピは分かりやすいですよね
水分量、やっぱり国産小麦の場合は減らした方がいいですよね
つい国産でもレシピどおりに水を入れてました
国産100%だとあまりふくらまないですよね。
わたしはいつもはるゆたかor春よ恋80%に、
スーパーキング20%の割合が多いかな。
国産小麦100%がいちばん美味しいのは分かってるんですけどね
ためになるコツがたくさん書かれていて参考になりました!
ろんろんさんみたいなつやつや&ぷっくりした
ベーグルが作れるように頑張るぞ~!
(でも冷凍庫事情でなかなか自作できない。。。
返信する
Unknown (りか)
2008-05-29 00:09:52
いや~っさすがお見事ばっちりですやんっ
画像付きで分かりやすい。
私は練り込みも巻き込みもどっちも苦手
初心に戻って参考にさせてもいま~す。

プロフーズでニアミスしてるかもなんやね。
ドキドキですわ~~
返信する
きゃ~っ、師匠・・・ (とっとちゃん)
2008-05-29 00:24:16
感激のあまり言葉になりません。。。
写真入りの丁寧な解説、東京にいながらにして
手取り足取りの指導を受けられちゃいました☆
本当に本当にありがとうございます!!!
普段からどんな料理でもレシピに忠実になってしまう
タイプなので、水量や発酵の加減が不安ですが、
何だか耳元で師匠の教えが聞こえてくるようで安心です!
まずはプレーン生地で、ごくごくシンプルに、
余裕があれば1コぐらいは控えめ~な巻き込みにも
挑戦してみようかと思います☆
大好きなベーグルを思い浮かべて・・・
もっちろん、ろんろん師匠のベーグル目指します!
あのツヤピカの最大の秘訣は、すぐにオーブンに
入れるところだったのですね~。
惜しげもなくプロの技を伝授してくださるとは、
私の故郷・北海道もビックリな心の広いお方です☆
何度もしつこいですが、本当に本当に本当っに
ありがとうございました!!!
早く週末来ないかな~(^3^)~♪


返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2008-05-29 09:36:19
↑とっとちゃんさん、私とお仲間です私も、でっかいどぉ出身(岩見沢)なので

ろんろんさん、すばらすぃ~私もこちらを参考に、週末頑張ってみます
あっ。それとあちらの方へのご感想...ありがとぉございます
返信する
Unknown (パリジェンヌ2000)
2008-05-29 17:40:27
ろんろんさん、参考にします!!
うわ~い!うれしいなあ♪
ツルピカベーグルに挑戦します。
返信する
おかりんしゃん (ろんろん)
2008-05-29 22:32:10
クオカさんのレシピずっと使ってました。
良く見たら同じような写真でしたね・・・
もともとベーグルの水分量は固めなので
ひょっとしたら全部入れても大丈夫かも
しれないですね。

ま、慣れてきたら色々調節するといいのですが・・・

ベーグル作り楽しみましょう~
返信する
りかしゃん (ろんろん)
2008-05-29 22:34:08
いやいや、みなさん美味しそうなベーグル焼かれてますやんか。
りかさんも。

ちなみにリッチフィールドにも良く出没します。
返信する
とっとちゃん (ろんろん)
2008-05-29 22:38:56
いえいえ、こちらこそネタが出来て助かりました
レシピに忠実とは、おぬしA型でござるな?
では、まずクオカさんレシピをそのまんま作ってござれ。

また結果おせーてね。

北海道らぶ。
北海道ばんざーい
返信する
ゆうちゃん (ろんろん)
2008-05-29 22:43:00
石見沢って札幌と旭川の間やったかいな?
道産子いっぱいでうれしぃ~
あ~あ~(北の国から)って歌ってしまいそう・・・

この説明でうまくいくかは不明ですが
おいしいベーグル作ってくださーい。

私は次ぐらいから「キタノカオリ」を使う予定です。
返信する
パリジェンヌ2000さん (ろんろん)
2008-05-29 22:47:59
うまくいくかどうかはわかりませんよぉ~~
でも、こういうメイキングがあれば
イメージ沸きますよね。
私はプロじゃないので参考になるかどうかわかりませんが・・・

ところで、夢(お店)の件はどうですか?
すすんでますか?
是非、頑張ってもらいたいです。
そして将来私にアドバイスを
返信する

コメントを投稿