日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

20回目

2005年11月14日 20時08分25秒 | 料理教室

ミルクティークルートです。
今回の生地には仕込み水としてミルクティーを入れています。
紅茶はアールグレイ。でもちょっと香りが薄かった。
そして中にはミルクティーのクリームが入っているのです!リッチ~♪
このクリームが結構変わってるの。
コーンスターチに練乳+砂糖+ミルクティー。
なので出来たクリームは弾力があってプルンプルンしてます。
ブランマンジェのゆる~い感じ。
私はカスタードのようなトロトロ系が好きだなぁ。
でも、これはこれで一風変わってて良いのです。
味は、甘くておいしかったです。
欲をいえばもう少し紅茶の香りがキツイほうがいいかなー。

急遽日曜の夜に予約が取れたので行ってみました。
なぜなら、12月中にシュトーレンが作りたいからで~す。
最近予約がいっぱいだからね。
皆考えることが同じなのかなー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっこれもまた!! (まりこ)
2005-11-17 08:03:12
おはようございま~す。

パン教室ってけっこう頻繁にあるんですね。このパンはかなり私のツボかも~!!中のぷるんぷるんっていうのに惹かれました!



クリームパンはいっつも生地からクリームが出ちゃって苦労してます。なんかコツとかってあるんですか?
返信する
こんばんは~ (ろんろん)
2005-11-17 22:56:21
私も、特にチーズ系を作ったときはよく噴火しますよ(笑)

これを作るときに教わったんですけど、

生地を円形にして真ん中を少し厚めにし、

ふちを指でつぶすように薄くするんです。

丁度円盤みたいな感じ。

でクリームを肉まん(笑)を包むように

皮(生地)を集めてしっかりと閉じ目をします。

これで大丈夫でした。



このクリームは固めなので大丈夫だったのかも・・・。



私はABCクッキングスタジオってとこに行ってるですけど、ここは好きなときに予約入れられるんで詰めて行くことも可能なのです。



週末はまたパン作りしまーす。
返信する

コメントを投稿