日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

バナナシフォンケーキ

2008年09月06日 22時46分41秒 | お菓子
いつ振りだろう・・・シフォンケーキ焼くのは・・・。

お菓子を作らない宣言(メタボ対策)をしている私が久しぶりに焼きました。
洋菓子の中でもカロリーの少ない(他に比べて)シフォンケーキ。
冷凍保存も出来るしね。
冷蔵庫にちょっと黒くなりかけのバナナが1本あったので入れてみました。

表面がザラザラなのは竹串でザクザクやったからです。
あとでレシピみたら、「パレットナイフで・・・」みたいなことが書いてあった。
竹串は中心のところね・・・。

いつも型からはがすところで失敗するんだけど、今日は大丈夫でした。



もちろん生クリームは無しです。

ちょっと火を入れすぎたかも・・・
表面がちょっと固いかな。
次回はもう少し焼きを浅めにしよう。
生地も弾力があり、甘みもしっかりめ。

いろんな部分で改良の余地ありですね。
たまには作ろう・・・お菓子。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天星小輪)
2008-09-07 08:29:56
これは20cmの型かな?
すごくボリュームがあっておいしそうです♪

中心は竹串で外しますが
外側を手で押すと
おもしろいように外れますよ^^。
(下に押しても弾力で元に戻ります)
でも私はパレットナイフでこそげるようにして跡がついたシフォンの方が好きかも
返信する
Unknown (はるぴ)
2008-09-07 08:58:02
ろんろんさん、ベーグルだけじゃなくて
スイーツまでお上手だなんて、もう神の域です!!!
シフォン見るからにふわっふわで美味しそうw
はるぴが作ったシフォン、萎んじゃうんです(><)
ま、味に変わり無いですけど(笑)
返信する
Unknown (きく)
2008-09-07 10:21:30
ろんろんさん、洋菓子も凄く上手です~!
ベーグル、パンからスィーツまで何でも作れてしまうなんて~尊敬
シフォンもフワフワしてて美味しいそう~フワフワシフォンにするにはメレンゲがコツなんですかねぇ~??
返信する
天星小輪さん (ろんろん)
2008-09-07 20:56:36
こんばんはー
これは17cmです。
20cmもあるんですけどね、大きさもメタボ対策です
押すだけでOK!?
そんなことができるんだー。
実は専用のパレットナイフ持ってたんですけどね、行方不明になっちまいました。
返信する
はるぴちゃん (ろんろん)
2008-09-07 20:59:02
今回はたまたまうまく出来ましたけど、
次回からはどうなるかわかりません・・・
シフォン、簡単のようで難しいですよね。
私もいろんな失敗してますよ。
そうそう、おいしけりゃいいんですよ
返信する
きくちゃん (ろんろん)
2008-09-07 21:02:16
きくちゃんもお菓子作りますか?
私はお菓子はあんまり得意じゃないんですよ。
いまいち、センスがないんですわ。
しっかりしたメレンゲを泡立てないと
崩れたりするみたいですよー。
私は型外しがすごく苦手です。
今日のはまぐれですよ。きっと。
返信する
Unknown (パリジェンヌ2000)
2008-09-08 01:09:36
まぐれやおまへんで~
ろんろんさん、来てますよ!
きっと良いこと、おきますよ。
返信する
パリジェンヌ教祖 (ろんろん)
2008-09-08 19:48:27
ホンマどすかっ!
来てますかっっ!
ほな、おとなしぃ待っときますわ。
返信する

コメントを投稿