日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

チーズクーペ

2006年01月29日 23時11分31秒 | 料理教室
フランスパン用の小麦粉に牛乳を入れてこねました。
今回も手にべったべたくっつく。
でも、出来上がりはすごくおいしい~~
この生地で食パンを作ってみるのもイイかも!
今度やってみよ!

いよいよデパ地下がチョコレートで活気づいてきてました。
日持ちするものなら今ぐらいから用意しておいたほうが
いいかもね~。

私はギリチョコ反対派なので・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそぉ~ (くれふ)
2006-01-31 14:17:18
チーズクーペ美味しそうですねぇ~

形も綺麗でうらやましい・・

成形した時は、綺麗なフットボール型(レモン型?)になったぞ!と思っていても

焼きあがると微妙な形になってしまうんですよね

コツみたいなのってあるんですか?



私は、毎年自分用のチョコレートを買ってますよぉ~

返信する
くれふさん♪ (ろんろん)
2006-01-31 20:56:07
こんばんは。



成形なんですが、中心部分はほとんど触らずに

両端のほうを手で転がして

ちょうど細いさつま芋みたいな形にしました。(スイートポテトみたいな感じ)

醗酵で膨らむのを考えて

両端は細めに作ったほうがいいみたいですよ~。



クープは完全に切れ目を入れないと

ぱかっと割れないそうです。

細い糸がひいたみたいに生地がつながって

いる部分があるとキレイに割れないんだそうです。



私もチョコは自分の分を買いたいです~

でもいっぱい種類があって迷ってしまいますね。

この時期はデパ地下が楽しいですよ~

返信する

コメントを投稿