日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

夕暮れ京都カフェと夜の大阪食い倒れ

2010年04月22日 22時07分32秒 | 日記
京都のパン屋巡りを終え、ひとまず休憩ということで、
向かうは烏丸御池のカフェ「火裏蓮花」へ。
なんて読むの?「かりれんげ」だそうです。
ゆうちゃんが調べておいてくれたお店。

このお店、ぜったいに一度は前を通り過ぎる・・・
細~~~い路地の置くにあるのです。

無いな・・・と思ったら地図をよぉおく眺めてみましょう。

すごい隠れ家みたいな町屋カフェ。
すてき。

頼んだのはコーヒーゼリー

このゼリーが絶品!!!!
アラレのプチプチに小さいキューブなコーヒーゼリー
濃厚なアイスのなかにくるみと玄米フレーク。
甘さと苦味と塩気と香ばしさのコラボレーション
もう一回食べたい・・・
いや、ほかのメニューも食べてみたい・・・

有機コーヒーも頼みました。
こちらはあっさり系。

ここ、デートにオススメです。
私も利用しよう(いつ、いつ、いつ
ちなみにこの日は女子率100%でした。

さぁて、お次は場所を大阪に移しまして・・・
心斎橋からナンパの聖地戎橋(通称ひっかけ橋)へ。

100年振りに来たけど、いや~~~ハデ、ハデ、ハデ。
いいわ~~~観光地って感じやわ~
ハデなにいちゃん、ねぇちゃんもいっぱいいるいる。
ひっかけ橋というもののミソGとヨソGのギャル2人に声を掛けるキワモノはおらず・・・
(キワモノに声かけられても困りますが・・・)

グリコみたりカニみたり・・・

くいだおれ太郎の跡地のみやげ物屋みたり・・・

そして、本日の目的
「たこやきを食らう」
ミッション実行です。

橋のたもとの「大たこ」

個数選べるんや~ 6個300円を注文。

誰もおらんかったのにマンマと桜。
その後に行列ですわ・・・

ハフハフと食らう。
なるほど、中には大たこ。
生地はしっかりめ。
うめぇ~~~
横で売ってたお好み焼きも美味しそうだった・・・。

ゆうちゃんと二人、まだいけるねってことでハシゴ。
次はNGK(なんばグランド花月)の横にある
りかちゃんオススメのおみせ「わなか」
ソースの種類やトッピングを選べるのだ。
普通ソースでオーダー。

ゆうちゃんはドロソースでオーダー。
もちろんマヨ、かつお、青海苔全部のせで。
(笑ろたらえらいこっちゃでっせ

ハフハフ ヒフヒフ ヘフヘフ
熱いがなぁぁ~~~
しかも生地がトロットロ。
うま~~~~。
ネギもトッピングしたらよかった・・・
いや~わなかさんの方が好みやったー
食べ比べてみるもんやね・・・
色んなところのたこ焼き食べ比べてみたくなったよ・・・

夜もだいぶ更けてきたので乙女を神戸に送って帰路に着いたのでした。

久しぶりの夜の町、楽しかったわ~。


法善寺横丁

げいの~ためなぁ~ら~にょ~~ぼもなかすぅ~~♪



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2010-04-22 23:14:49
会社でも「ひっかけ橋行ったんだ~」って言われました。
そう呼ばれてるんですね。
それも知らんかったー^^;

あはは。確かにミソGとヨソGには誰も寄ってきませんでしたね(笑)
あと10年若かりしころに行ってたら
まだ可能性はあったのかな~
(って、どんだけひっかけられたいんだ私?!)

コーヒーゼリーのパフェ、
これぞ絶品スイーツだとおもいました!
おうちでもちょっとまねっこして作ってみようかと思ってるんですが、
やっぱり美味しいコーヒーがゆえの品なんですかね~。
でもチャレンジしてみます!

たこ焼き、たぶん3店ハシゴはイケるなと確信もちました。
次回もろんろんさん、ご一緒にたこ焼きミッションよろしくです(笑)
返信する
Unknown (けっけ)
2010-04-22 23:31:48
めちゃめちゃ雰囲気イイカフェやねぇ美味しそうやなぁ

ミソGヨソGに笑ってもうたよ
私も久々に行きたくなった、わなかネギ乗せがうまうまよ~火傷しながら食べるんが最高やもんねぇ

次回のたこ焼きはしごは是非ともご一緒したいわぁ
久々に食べたくなったなぁ

初めて法善寺横丁に連れてってもらった時、夫婦善哉みて感動した私よ、もちろんこの名曲が頭ん中駆け巡った
返信する
Unknown (まゆ)
2010-04-23 20:15:21
充実した一日だったみたいですね~♪
楽しかったのが文面からもすごくよく伝わってきましたよ。
私も、ミソG・ヨソGに笑っちゃいました^^
あと、『いつ、いつ、いつ?』も可愛らしくて、思わず顔がにんまり。
私は携帯からなので、その絵文字は出てきませんが…ほんとにろんろんさん、可愛らしいなーって♪(なんか年下のくせに…失礼にあたってしまったらすみません~m(__)m)

京都の町屋カフェ、良いですね!
珈琲ゼリーにアラレがかかってるなんて、なんとも京都らしいなって思いました(京都はたまき亭の影響もあってか、アラレのイメージが強いです)
アイスクリームの中には胡桃まで!
ほんと美味しそうですねー。
食べてみたいな~♪


ひっかけ橋!
最近、警備が強化されて、黒服の方達、少なくなりましたよね~^^
昔はわんさかいらっしゃったので(苦笑)、いつも橋は避けて、御堂筋を歩いていた私です^^;

グリコにカニに…ゆうちゃんも大阪をたっぷり満喫できたみたいで良かったですねー☆
返信する
Unknown (ぎーこ)
2010-04-23 20:18:03
すごい盛りだくさんな一日ですね。
大阪はあまり詳しくなく、
私もろんろんさんに案内してもらいたいほどです。

カリレンゲさんは時々行きます。
コーヒーゼリーは一番頼む率が高いと思いますし、
きびのチーズケーキとかも気に入っています。
路地裏のとても素敵なカフェですよね♪
返信する
Unknown (りか)
2010-04-23 22:11:37
やっぱりコーヒーゼリー美味かったんやね。
一緒に行けず残念そのうち行こう。

わなかも気にいってもらえて良かった。
自分でオススメしときながらもう食べたのが昔すぎて全然覚えてへん
これもそのうち行くことにしよう。
「ひっかけ橋」懐かしい響きや~(笑)
返信する
Unknown (おかりん)
2010-04-25 22:35:06
おっ、ひっかけ橋や~☆
私、ここのかに道楽でランチしたことあります(笑)
大たこ美味しいですよね♪わなかは初めて聞きました~。
たこ焼き食べ比べ、是非ご一緒したいなぁ
「げいの~ためな~ら~」めっちゃ頭の中でぐるぐる廻ってきました(笑)
返信する
ゆうちゃん (ろんろん)
2010-04-26 18:15:30
そうですよ!ひっかけ橋ですよ!
まぁ良い出会いは望めないと思うけど。
ゆうちゃんは大丈夫でしょう。
私が保護者に見えたんだわ、きっと(笑)
コーヒーゼリーおいしかったよねー。
是非家で作ってみて~
次回はたこ焼きたべまくりましょう。
パン屋巡り削っても行きたいわ(笑)
返信する
けっけちゃん (ろんろん)
2010-04-26 18:16:02
わなか、おいしかったわぁ~
忘れてた大阪を思い出させてくれたわ~
昼からたこ焼き食い倒れツアーもいいかもね。
そやろ、そやろ。夫婦善哉も売ってたなー。
酒や~酒や~って岡千秋になってまいよったわ。
返信する
まゆさん (ろんろん)
2010-04-26 18:16:44
笑っていただけましたか・・・ヨカッタ。
いや、引っ掛け橋ネタももうこの歳では痛いんですがね、
ま、そこはお決まりということで・・・
ぜんぜん失礼なことないです。
かわいいと思ってたら実物みたら逃げ出したくなりますよ(笑)
京都町屋カフェ、勝手に想像しますが、まゆさんこういう雰囲気似合いそうです。

ひっかけ橋に黒服!!!そんなのいたんですね。
私がずーーっと前に行ったときはなんだか寂れぎみな戎橋でした
返信する
ぎーこさん (ろんろん)
2010-04-26 18:17:11
すごいでしょー、やっぱり欲張って色々行きたくなるものですね。
大阪ね、実は私も詳しくないんですが、戎橋周辺はすごいですよ!
行くだけでも大阪が味わえます。
でも(勝手な想像)ぎーこさんは似合わなそう。
「火裏蓮花」さん行かれるんですね。(こっちは似合いそう)
奥まったところがいいですよねー。
そうなんです!チーズケーキもおいしそうなんですよ!
また機会があれば行ってみたいなーと思います。
返信する

コメントを投稿