日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

ベーグルQ&A Part2

2008年05月30日 23時51分39秒 | ベーグル
↑は2004年に作ったベーグル
ぜんぜんツヤがありません。

ではでは今回はSTARFERRYさんからの質問。

Q. 私はケトリングの後、一度金網に乗せて水を切ってから天板に乗せているのですが茹でた後そのまま乗せたほうがいいのかなぁ?

A. 私の場合ケトリングでお湯から出すのに
アミすくい(100均のん)を使ってるんですが、
湯から揚げたらすぐに布巾の上にポンポンと乗せて軽く水気を切っています。
それをそのまま天板+シートの上に。
実はですね~少し時間が経っても張り&ツヤは出ますよ~
でも、今シワで悩んでる人はすぐにオーブンに入れてみるのが良いかと・・・。
スターフェリーさんが金網にのせてもツヤが出るようでしたらそれでいいと思います。
この際一度実験してみてください。

Q. オーブンシートつけたまま茹でた方がいいよね~?

A. 生地の水分が多いと型崩れがしやすいので
オーブンシートを使います。
水分が少ない場合は無しでも大丈夫だと思いますよ。
以前私は手で掴んでお湯に入れてましたから

Q. 成形時巻き終わったときのとじ目は閉じずに転がすんですか?

A. 巻き終わりのとじめはバゲットのようには閉じないです。
転がしているうちに閉じたような感じになるときもあるし、
段がついていてもいいと思います。
ちなみに、わざと閉じないでひねりを入れると、

筋の入ったベーグルが出来ます。(右方)
(結び目が浮き上がってますが・・・
表情がでてなかなかおもしろいですよ。

いろいろやってみてくださーい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかりん)
2008-05-31 13:12:13
ろんろん師匠のQ&A第2段や~
私も以前は手で掴んで茹でてたけど、
見事に型崩れして以来、ケトリング時は
シートをつけたまま茹でてますよ~
筋の入ったベーグルも表情に味があって面白いですよね
ろんろんさんのベーグル講座、ためになる情報が多くて
参考になります
返信する
ありがとうございます! (starferry)
2008-05-31 16:01:49
ふむふむ…。
しわしわにはならないんだけど、
今度からそうしてみます。
私は上海街で買ったなんちゃってすくいっこレードル使ってます^^。
とじ目もろんろんさんみたいにやってみますね♪
本当にありがとうございました!!!
返信する
おかりんさん (ろんろん)
2008-06-01 19:39:24
第2弾でっせぇ~
何でもやってみるのが一番やね!
皆おいしそうなベーグル作ってますもん。
原点は、
「おいしけりゃOK」これですわ
返信する
STARFERRYさん (ろんろん)
2008-06-01 19:42:11
上海街になんちゃってすくいっこレードルが
売ってるんですか!なんでもあるんですね~
そういや、そろそろマンゴー型を使う季節だなー
返信する

コメントを投稿