日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

真夏のボウ仔飯

2010年08月15日 15時12分37秒 | 食べ歩記

お盆休みもそろそろ終わり、
ホントに暑すぎて何をする気もおこりません・・・

ブログもサボりぎみ・・・スミマセン(誰にあやまってるんだ?)

そんな中、いってきました。
「元町香港グルメツアー」

わたくし、只今、年末の香港旅行の計画を
あーだこーだと妄想している最中でして・・・
少し前に偶然、tamaちゃんから
「元町に香港スイーツのお店ができました」
と情報を頂いたものだから、
「じゃぁ、このお店にもいってみたい!」
というと
「じゃぁ皆誘って行こうジャマイカ!レゲェ

ってな感じのノリで敢行と相成りました。

さて、その昨日ですが、
台風の置き土産で蒸し暑いのなんのって・・・
ワタクシがもっとも苦手とする気候。
でも、これも香港を演出しているんだと自分に言い聞かせて・・・

まずはランチ「明楓」さんです。
中華のお店。お二人でやってらっしゃるのかな?
ランチの種類もいろいろありました。
私が選んだのは「叉焼煲仔飯」
実はこのお店、「日本で煲仔飯食べられるお店ないかな~」とググって見つけたお店。



熱々で出てきました~
砂鍋で炊かれそのまま出てきます。
いわば日本でいう釜飯。



カツカツとスプーンでかき混ぜて食べます。
あらかじめ、ご飯にもたっぷりたれがかかってます。

叉焼がおいしい!
ご飯はもっと固くてもよかったかも・・・
(日本米で柔らかめなのである意味日本人好み)

オコゲもパリパリでおいしかったです!

叉焼がおいしかったのでご飯に乗せただけのメニューでもいけると思うわ。

ちなみに、ランチにはサラダ、スープ、小菜、デザートも付いています。

デザートに向かったお店は、
「甜蜜蜜」

凄くおしゃれなお店。
岡本に本店?があります。

私がチョイスした紅豆冰


ココナッツミルク金時アイス乗せという感じ。
暑い夏にぴったり~

実は香港で紅豆冰を飲んだことないのよ~
西多士も・・・
次回の旅の課題にします。絶対に食す!

他の皆様の

豆腐花


五香粉ミルクティー
奶茶 珍珠入り。


楊枝甘露
量が少な過ぎっ

りかちゃんの杏仁豆腐撮りわすれました・・・

香港スイーツ、グラスものは結構量があったんだけど、
他のはちょっと、いや、だいぶ物足りない。
日本でやるとなるとだいたいこうなるのよねー
香港のはあふれるほど入ってますからねー。
コストとかの問題もあるんでしょう・・・。
ちょっと残念なところです。

マニアックな誘いにもかかわらず、お付き合いいただいた
tamaちゃんおかりんちゃんりかちゃんけっけちゃん
多謝でした~





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2010-08-15 17:25:20
昨日は素敵なツアーに参加させてもろて
楽しかった。ありがと~!
次は寒い季節に「叉焼煲仔飯」を食べに
行ってみようかと思ってます(笑)
スイーツは「紅豆冰」ダントツに美味かったわ♪

しかし昨日は蒸し暑かったねぇ
返信する
Unknown (天星小輪)
2010-08-15 20:33:33
いいなぁ~♥
絶対楽しそうな集まりだね~♪

神戸だから成り立つお店だけど
うちのほうの田舎だと絶対商売にならん(笑)
台湾かきごおりの店なんかでも
日本では長続きしないね。
お客が定着しづらいのもあるかもしれへんけど
材料の質が安定しないのとコストが高くなるのが問題だね~。

私、密かに豆腐花の木桶狙ってるんだけど(爆)
返信する
Unknown (おかりん)
2010-08-15 21:38:38
昨日はありがとうございました!
叉焼煲仔飯、めっちゃ美味しかった~!
日替わりも気になったけど、変更してよかったです(笑)
楊枝甘露はケチってますよね~・・・。
紅豆冰は味も量もよかったなぁ

また、美味しいもの食べに行きましょうね~
返信する
Unknown (けっけ)
2010-08-15 23:01:17
昨日はありがとねぇ
めちゃめちゃ美味しく気に入ったぁ同じくお米もっと固い方がよかぁって思ったと味つけ最高やし、叉焼めちゃうまやし、おこげが最高やったわぁもっと焦げ焦げ欲しかった
絶対また行くって思ったよ

五香粉ミルクティーマニアック好きな私にはタイプやったぁけど、ろんろんさんのが1番うまかった
私のとろんろんさんのはまだイイけど、他の人のは少なかったね
香港で食べた胡麻汁粉も本店にはあるみたいやし、またランチにも行きたいってなったよ

暑いの嫌いなろんろんさんに久々に会えて嬉しかったけん

また、美味しい物食べに行こうやねぇ

早く涼しくなって、ろんろんさんが活動的になりますように

同じマンションの人に今日“海に行ったん?”って聞かれてもうた手足の日焼けからそう思われたみたいよ・・・
返信する
好吃的午餐! (tama)
2010-08-16 00:19:51
ろんろんさんこんばんは~^^

先日は楽しい時間をどうもありがとうございました。
酷暑の中お付き合い頂いてありがとうございます(笑)。
でもランチは暑さを忘れるほどおいしかったですね~^^
またぜひ行きたいと思います。
甜蜜蜜は、次はろんろんさんが頼んだのを食べます(笑)。

次は海南鶏飯ですね!早く計画せねば…。
その頃はもうちょっと涼しくなってますように^^;
返信する
りかちゃん (ろんろん)
2010-08-16 08:26:46
いやいや、ホントに蒸し暑かったねー。
冬の「叉焼煲仔飯」は格別やと思うわ。
他のメニューもおいしそうやったし。
「紅豆冰」は無難って感じ。
ミルク金時やもん(笑)
他のもおいしかったんやけどねー
なんかちょっと足りんって感じだったわ。

返信する
天星小輪さん (ろんろん)
2010-08-16 08:32:53
香港にはぜんぜん関わりの無い人達を巻き込んでみました^^
本場を知らないのが良かったのか悪かったのか・・・って感じでしたよ。

ああいうお店は難しいね。
外国にある「日本料理店」もそんな感じだから
その差もぜんぜん「有り」なんだけど・・・
質が安定しないというのも納得!
だからこそ、「香港に行く!」っていう口実?ができるからいいんだけどねー(笑)

香港で豆腐花の桶買うとなると、
4,5人前のでっかいやつになるのかしら?
甜蜜蜜のはミニでした。
そんな可愛いの売ってるなら私も欲しいかもー
返信する
おかりんちゃん (ろんろん)
2010-08-16 08:38:45
こちらこそありがとう~♪
5人の中で一番香港とは縁がなさそうな感じの
おかりんちゃんだったけど、煲仔飯もおいしいって食べてくれてうれしかったわ~(笑)

>楊枝甘露はケチってますよね~

言うね~~(爆)ケチってますか・・・
確かに・・・
香港人が頼むと絶対にこう言うと思う(爆)
香港式に言うならば、商売はケチったらアカンのよ。
お椀スレスレ、これが常識!
おかりんちゃんナイス!

是非、またいろいろ食べに行きましょう♪


返信する
けっけちゃん (ろんろん)
2010-08-16 08:46:57
叉焼おいしかったよね。
釜飯ラバーにはたまらない一品ですわ。

そうそう、五香粉と太田胃酸でググったら色々出てくるのよ~
中には太田胃酸を使って料理してるレシピとかもあるのー
これはちょっと~~~~って感じやけどね(汗)
そうそう、そういえば、胡麻汁粉とか胡桃汁粉とかなかったよねー。あと湯圓とかも。
こういうのがいいのにね。

>手足の日焼けからそう思われたみたいよ・

失礼ながらも私も「焼けたなー」言ってもうたもんね。
私は逆に焼けないし、腕にそばかすやらシミやら出来るから気をつけないといかんのよ。
焼けると肌汚くなるからお年頃の私(ら)は気をつけないとねー
私から色白とったらなんも隠せなくなくなるもん(笑)

返信する
tamaちゃん (ろんろん)
2010-08-16 08:53:46
こちらこそ、ありがとう♪
釜飯の熱さは暑くてもぜんぜんOKやわ。
ご飯も量あるのにペロリよ。
皆残さず食べたねぇ~
他のメニューもおいしそうやった!
ランチに迷ったらアソコやわ(笑)
甜蜜蜜、すごいおしゃれやった。
やっぱり神戸中心にお店だそうと思ったら
あれぐらいしないとダメなんかな?
ちょいセレブな感じがしたわ。
香港好きとして、ちょっと複雑な感想を持ってしまうお店やった。

海南鶏飯、食べたことないから食べてみたい!
もうそろそろ秋に向かって季節も変わりだすことでしょう(と願う)
アジア飯は楽しみよ~~~
返信する

コメントを投稿