ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

恒例!岩牡蠣の会★☆。。.:*・°☆★

2015年08月17日 | 美食

今年もブランド牡蠣の最高峰〝夏輝〟が、アルビオンアート

様から届きました(鏡リュウジ兄さんのところに!)

今年もまた、お料理は吉祥寺のビストロ「パッサテンポ」が

引き受けてくださいました

今年は、鏡さんとうち夫婦に加え、小説家の角田光代さん夫妻、

仲良し編集者のまちゃこさまの6名

この立派な牡蠣をまず生でいただくのですが。

一個まるっと食べるには大き過ぎるので、今年は小分けに。

それが一粒で二度美味しい~的なお得感 !!!

まずはシンプルにビネグレットで。

2皿目は、ガスパッチョ風。

これは私のリクエストなんですが、ぜひ蒸し牡蠣にして

食べた~い💛と申し上げたところ、快く応えてください

ました。よく見ると湯気出てます~

まぁ~~~!!!これが美味しいのなんのって。蒸すと

また牡蠣の香りが倍増して素晴らしい~!の一言でした。

お次は、岩牡蠣のグラタン

バターと生クリームの入ったソースは、キャラメルみたい。

もう大好き過ぎて、この倍食べたかった

でもやっぱり一番の盛り上がりは牡蠣フライですね~

シェフお手製のタルタルソースがまた最高に美味

最後は牡蠣の炊き込みご飯です

しっかり牡蠣に塩味が付いているので、ご飯はシンプルに牡蠣の

煮汁のみの味。そのバランスが「やっぱりプロですね~」とうな

りました

あ、その前に「肉も食いた~い!」と昨年我が儘を言ったので、

山口産高森牛の厚切りビステッカ(本当に美味しい赤身ステーキ)

を2切れほどいただきましたが、写真撮り忘れました

炊き込みご飯の香りを嗅ぐ、鏡さんと角田さん

今回はガチな牡蠣尽くしのコース(ステーキを除く)!

6人で16個の巨大岩牡蠣を食べたそうです

美味しかった美味しかった~。ご馳走様でした



最新の画像もっと見る