ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

お誕生日はブルギニオン

2016年12月28日 | 美食

誕生日だというのに、朝から父が三たび肺炎

で倒れ緊急入院。いろいろ手続きをバタバタ

しているうちに半日が過ぎました

これで入所している介護施設から、お正月に

一時帰宅して好きなものを食べまくる野望も

砕け散りました。楽しみにしていたのに

毎年年末になると具合が悪くなるのは、やっ

ぱり気温と関わりがあるのでしょうか?

とはいえ夜は菊地シェフのル・ブルギニオン

を予約していますので、出かけました

菊地シェフからマスカットのソルベの上にシャ

ンパンを注いだアペリティフをサービスでいた

だきました~。ありがとうございました

あ、アミューズの写真を撮り忘れた

冷たい前菜は蟹、牡蠣、雲丹などを海水(もし

くは同じ濃度の塩水?)で和えた海の幸の宝石

箱みたいなやつ。牡蠣がフリュイ・ド・メール

を食べているみたいに新鮮で美味しかった

暖かい前菜は、リンゴのソテーの上に乗ったフ

ォアグラ。トロトロに溶けました

フォアグラには甘いソーテルヌが合いますね

お魚はアイナメ

伝統的なフランス料理ですが、ソースが軽め

で、ちゃんと進化しています

口直しのソルベはグレープフルーツ味。

メイン夫はジビエにしました。

リエーブル(野兎)のア・ラ・ロワイヤル

あまりの美味しさに悶絶の夫は、来て良かった!

と大感激

私はロニョン・ド・ヴォー(子牛の腎臓)の

ロティ。こりこりとしたロニョンはもちろん!

粒マスタードとビネグレットをからませた、た

くさんのガルニがボリューミーでめちゃめちゃ

満足

ちまちましたフレンチが多い中、菊地さんの

お料理はフレンチの王道!!あああ~~フラ

ンス料理を食べた~!!という満足感で満た

されます

デセールはフレッシュイチゴのスープ仕立て

ヨーグルトムースとオレンジのソルベが爽やか。

菊地シェフ特製・和栗のモンブラン

ケーキ屋さんでは絶対無理な柔らかさ

中の生クリームもふわふわ。食べているとどん

どん崩れていく…レストランならではの素晴ら

しいモンブランでした

プティフールはブラマンジェと生チョコ、フィ

ナンシェ

4ヶ月会わないうちに、8kgも痩せたシェフ。

なんと!可愛くなっちゃってビックリ~


最新の画像もっと見る