目が眩むように有意義でゴージャスなパリ出張から戻りました。
街中が黄色や赤で染まる早秋のパリ…さぞかし寒いだろうと覚悟していったら、毎日半袖で充分な暑さ。ぶるぶる汗をかきながら、毎日毎日美味しいものを食べ、いろんなものを見学し、人と会って、そして仕事もして、買い物三昧な日々でした。
“ LE LABORATOIRE”は、サイエンスとアートと食を融合したフランスの最先端アート集団。彼らが開発した新食材(?)WHIFFを開発したエピソードを漫画と小説で本にしたのが、今回の企画でした。
本の出版記者発表とパーティのため呼ばれて行ったのですが、WHIFFとWAFFとティエリー・マルクスの料理と漫画、そしてパリ在住の日本人アーティスト池田亮司さんの数学者とのコラボEXPOSITIONも同時に行われていたため、すべてが入り乱れること竜巻のごとし。何がなんだかわからないまま、記者発表が終わり、何もかもがてきとうでフランスらしくて笑いました。
出版された『 WHIFF 』と、全ページ展示された私の生原稿
街中が黄色や赤で染まる早秋のパリ…さぞかし寒いだろうと覚悟していったら、毎日半袖で充分な暑さ。ぶるぶる汗をかきながら、毎日毎日美味しいものを食べ、いろんなものを見学し、人と会って、そして仕事もして、買い物三昧な日々でした。
“ LE LABORATOIRE”は、サイエンスとアートと食を融合したフランスの最先端アート集団。彼らが開発した新食材(?)WHIFFを開発したエピソードを漫画と小説で本にしたのが、今回の企画でした。
本の出版記者発表とパーティのため呼ばれて行ったのですが、WHIFFとWAFFとティエリー・マルクスの料理と漫画、そしてパリ在住の日本人アーティスト池田亮司さんの数学者とのコラボEXPOSITIONも同時に行われていたため、すべてが入り乱れること竜巻のごとし。何がなんだかわからないまま、記者発表が終わり、何もかもがてきとうでフランスらしくて笑いました。
出版された『 WHIFF 』と、全ページ展示された私の生原稿