怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

パスタとナイフ

2014年05月28日 | 何カテゴリーにしようかぁ
     
義母が私に任せてくれる数少ない料理の一つ。トマトソースのスパゲティ。
義母が作るとたっぷりの油で少量のたまねぎのでかいみじん切りとかなりの量の細切れベーコンを炒めるのだが、私に任せると少ない油で大量の細かいたまねぎみじん切り、ベーコンは脂身を除いた部分を切り分けて細かくして投入、うほほ~。もちろん塩加減も私がやるとどうしても少なめになってしまう。

サラダは義母が準備。庭から採取してよーく洗うのは私には嫌な仕事。
一日のメイン食事としては質素な献立だな、日本と比較すると。昔、実家近所のおばさんが「今の毎日の食事は昔のお祭りのときと同じくらい豪華なのよ」と言っていたのを思い出す。
ウチの食卓は昔の日本と同じくらい質素なのかもしれないぞ。

ところでウチはパスタ料理にもナイフとフォークが添えられる。以前、ネットでこのやり方は欧州の田舎スタイルと読んだことがある。そうさ、ここは田舎だ。イタリアから遠いここ。
スパゲティのように長いものになるとナイフで切って食べるのさ~、と断言したいところだけれど、私は無意識に左手に持ったフォークにスパゲティをぐるぐる巻きつけていた。右手はナイフを持ったまま固まっていた。
左手が鍛えられる食卓。

日本では外食時にスパゲティを選ぶことをしなかった。格好良く食べるのが難しい料理の一つだもの。
大抵右手にフォークを持ってそれだけで食べていたかしら。
今だったらナイフ・フォークで上手に食べてみせるともっ、あははは~




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (phary)
2014-05-28 04:49:36
エッ、フォークにスプーンじゃなくてフォークとナイフなのですか?
そ、、、それはいまどきにおドイツでもかなり変わったスパゲッティの食べ方ではありませんか?うちのオマでさえフォークとスプーンで食べていましたよ。
リスさんがフォークを右手に持つとお義母様がまたぞろ文句言うのですか、お行儀が悪いとかなんとか?スパゲッティの本当の食べ方はこうですよ、イタリア人はこうやって食べるんですよってデモンストレーションしてみてはどうですか?
返信する
Unknown (ヒロト)
2014-05-28 16:10:45
りすさん、いつも面白くコアなブログですね

私の田舎の親戚たちが、カレーライスを箸で食べているようなものですかね。笑

やはり麺類や汁物というものは、フォークだろうが箸だろうが、右手だろうが左手だろうが、ズズズッと啜り食うのが一番美味しいと思いますけど。笑

りすさんの皿は、その食物がまともなのか否かがじつに反映された盛り付けかたですね。笑

返信する
スパゲティの正しい!食べ方 (エラメイ)
2014-05-28 19:49:07
こんばんは。初めまして。いつも楽しく拝見しております。

スパゲティをナイフとフォークでどうやって食べるのか想像もつきませんが、イタリアでは正式にはフォークだけで食べるのだそうです(今まで、全然疑問に思わなかったのですが、多分右手で)
塩野七海さんという、イタリア貴族と結婚なさった作家が書いていましたから、多分確かでしょう。

どうぞこれからも、お身体に気を付けながら、頑張ってドイツ料理と闘って(笑)ください。
返信する
Unknown (pharyさま、)
2014-05-29 02:06:38
「古い田舎の食べ方」じゃあなくて「変わった食べ方」なんですかっ
うすうすそうとは思っていましたが、指摘されるとやっぱりショック。
でもねぇ、ここは結構何でもアリの社会だから(日本社会が『こうじゃなくてはいけない』という雰囲気満々なのと比較すると)彼らの長い習慣を今さら変えるのもかわいそうな気がします。付き合う私は大変だけれどねぇ。ま、新しい技術が身に付くと思ってしばらく真似しますぅ。
返信する
カレーもナイフ登場 (ヒロトさま、)
2014-05-29 02:12:25
この過去記事もご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/risu-usagi/s/%A5%AB%A5%EC%A1%BC%A4%CF%A5%B9%A5%D7%A1%BC%A5%F3%A4%C7
ウチはほぼ何でもナイフとフォークです。
トマトソースが混ざっている麺類をずるずるってやると、服がしみになりそうで怖いですよ~
それでなくてもフォークからぶらぶらしているスパゲティの先がシャツにつかないか心配なのにっ
私は炭水化物を大量に食べないと落ち着かないのです。また、ウチはソースを極端に少なくかけます。要するに材料費、安いですよね・・・
返信する
りすわ~るどへようこそ。 (エラメイさま、)
2014-05-29 02:20:29
最近はなかなかコメントがはいることが無くなり、いったいどんな人たちがどんな感想を持って読んでいるのだろう、とおろおろしています。
また、コメントから得られる情報も貴重です。自分で調べる手間が省けて・・・おっと、違う違う、ご協力が嬉しくてね
そうですか、正式にはフォークだけですか!
右か、左かも重要な要素なのですが(義母は左利きの孫娘に食卓だけは右手にナイフ、左手にフォークを勧めている)スパゲティをすくい上げるというかなり器用さを要求される作業なので右(多くの人が右利きなのを考慮して)なのでしょう。
日頃の食事で身体がやられて早世するんじゃあないかと冗談と本気が入り混じった気持ちで毎日食べています~応援をありがとうございます。
返信する
スイスも・・・ (kawako)
2014-05-31 03:23:06
え?スイス人もたいがいナイフ&フォークですが? 

イタリア人経営のイタ飯屋でもスプーンが添えられているのは見たことがないですねww
そもそもイタリアでパスタを食べるのにスプーンを使うのは子供だけだとか聞いたような・・・

ところで、りすさんが「左手で」と書かれていたのにはビックリです!
私はいつも右手で麺をくるっと巻いて食べてますが、これが出来るスイス人は見たことがないです。
スイス人は全員、麺を切ってフォークに乗せて食べてます。

そうそうスイス在住のイタリア人はどうやって食べるのか興味があって観察していたら、やっぱり切って食べていたのでメッチャ驚きましたw
返信する
おおっ (kawakoさま、)
2014-05-31 15:27:59
貴重な情報をありがとうございます。
旅行はおろか、外食さえできない経済力の私たち夫婦、外国へ行ってそこのスパゲティの食べ方を観察するなどの余裕はありません。
慣れるとフォーク添えでも全然違和感ないし、むしろフォークだけより楽かもしれません。
だから、在瑞(こう書くのかしら)イタリア人もそうしているのかも??

長い習慣は怖ろしいものです。フォークが左手になっても無意識にぐるぐると・・・
返信する

コメントを投稿