怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

更なる節約

2016年02月24日 | 何カテゴリーにしようかぁ
応援してね!人気ブログランキングへ

毎年二月に図書館の年間使用料金を支払う。私はこちらに嫁に来てすぐに図書カードを作ったのだから、すでにこの図書館利用歴は長い。年会費が必要な感覚にも慣れてきたところだった。
急に難民が増えた去年から、彼らのドイツ語教育対策にこの図書館は無料で貸し出ししていることを知った。調べると、誰でも語学教育書、子供・青少年向け書籍限定で会費無料になったらしい。
30ユーロ近い年会費を払わずに済むのはお徳ではないか!
DVDや、料理本、楽譜などを借りることができなくなるのは不便になるかもしれないが、ここしばらくはドイツ語教材や子供書籍しか借りていなかった。もしかして、大丈夫かも?いよいよ不足に感じるようになったら、再び会費を払えばいいではないか。
そう思って、職員に「難民と同じにしてください」と頼んで、約3000円を節約した。

相変わらず自分の収入も小遣いもほとんどない私の経済状況だもの。これくらいの節約は当然だなっ、とほくそ笑んだ。

毎年年末に買っていた日めくりカレンダー。年が明けてしばらくするとカレンダーや手帳が半額になるのを知っていた。しかし、1月1日からちゃんと日めくりしたかったから、律儀に定価で買っていたものだ。
今年は、挑戦してみた。二月まで日めくりカレンダー無しで過ごすのを。
そして、買ったぞ、半額で。
 
幅五センチ、長さ8センチの小さな日めくりカレンダー。定価はわずか2.49ユーロ。半額になって1.24ユーロを支払った。この金額を節約するのはばからしいと思う人々も多いだろう。
ここでも、年末には広告入りの無料カレンダーをたくさん手に入れることができるのだ。でも、日めくりカレンダーをもらうことは無かった。

節約した日々の分をまとめてむしり取った。なんだか、快感。





1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミドリ)
2016-02-25 07:08:22
こんにちは。図書館についての以前の記事、読みました。私のいる自治体のミニ図書館は年会費12ユーロ、子供は6ユーロです。遅延の罰金制度はあるようですが実際に請求されたことはなかったので、りすさんのところはあると知って驚きました。気をつけなきゃですね。
私も初めは有料なのにムっとしましたが(笑)、今では日本の図書館があれだけのサービスと充実度で利用が無料なのは気前が良すぎ!と思うようになりました。

日めくりカレンダー、私も安くなってから買いました。ドイツ豆知識の日めくりです(記事にしてます)。ちょっと行動が似ていて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿