怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

質素な食事

2016年06月21日 | 何カテゴリーにしようかぁ
カイザーシュマルンと野菜サラダが今日の昼食。

カイザーシュマルンとは、厚めのクレープを焼こうと思ったらひっくり返すときに形が崩れてしまったので失敗隠しのためにわざとばらばらに切ってしまった、というイメージのもの。
生地にレーズンを加えたり、焼き上がりにクリームやジャムを添えることも多い。今日は何も添えない。塩味も無い。パーム油主成分油脂の味で食べる、恐怖の高カロリー献立。
私は高カロリーを恐れる必要はないのだが、大量の油脂を消化する胃腸能力に欠けているので、そういう方面で恐怖献立さ。
「その油、使うの止めてください」と、何度か頼んだことがある。
「植物からできているからいくら摂取してもいいのよ」と義母は聴く耳を持たない。

パーム油は危険と書いているサイトも多い。私はその危険性ではなく、常温で固形状態の油は、私の胃に合わないと思っている。
義両親たちにはパーム油は優れた栄養源だろうが、私は違うのさーっ
サラダのルッコラとレタスは自家製。私は義母の油脂たっぷりドレッシングを避け、ヨーグルトソースで食べることにしている。
胃腸状態改善にはヨーグルトがいい、と読んだのだけれど、ヨーグルトだけ食べるのがなかなかつらいものがあるもので。嫌いではないのだけれどね。うーん。








1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-23 22:04:29
これには米は付けないんですか?
返信する

コメントを投稿