怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

寿司はすでに普及しきった模様

2019年02月23日 | 奉仕活動
ジャンキードイツ人B子さんの愛猫パバーニちゃんは、私が持参していた布袋に執着していた。
何か怪しい香りでもするのだろうか。他のかばんを持っているときも、熱心に匂いを嗅ぐ。
ニンゲンにはわからない猫たちの行動。ま、それがかわいいのだろうけど。

なんだかんだここでB子さんのちょいと面倒な部分を書いているけれど、それ以外の彼女の魅力と彼女の住まいが街中で訪問し易い場所にあることで、交流は続いている。
夫や義母はB子さんと直接逢ったことはないが、すでにもう彼らの要注意人物リストに入れられているのは確かだ。
まあ、仕方がない。医療目的の摂取とはいえ、ジャンキーカテゴリーに入ってしまうB子さんだもの。

スーパーのアジア食材特売広告に、巻き寿司の作り方が印刷されていた。

以前は乞われていろいろな家庭で巻き寿司講習をしたものだ。最近はまったく声がかからないので、すでに興味のある人々には普及しきった、と考えられる。
広告にこうして写真入り解説が載ることが普通になったり、かなり怪しい日本食特集雑誌が出たりしている。ラーメンと称してどう見てもそうめんが使われている写真が掲載されているらしい。
ここ数年、日本ブームは顕著で、日本産日本人の私としてはもちろんうれしいが、いったいどういうことか、というちょいとした疑問があるのも確かだ。


コメントを投稿