怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

砂糖大根の山に季節を感じる

2018年12月01日 | おいしいもの

寒いけれど、まだ池の水が凍っていないのでそれほど気温は下がっていないということだ。
暖冬傾向は顕著だな。
ガンガン寒くなってほしいと思うこの頃。中途半端に寒いのはよろしくないと感じるこの頃。

バス代節約のために農道を歩いた。一週間ごとに変わる風景。

今週は砂糖大根の山を観察することができた。

ドイツで販売されている砂糖はほとんど国産品なのだろうか。

ときどき黒砂糖を買って、紅茶に入れて楽しんでいる。
ちょいと検索したら、黒砂糖はサトウキビが原料らしい。砂糖大根ではできないとか。
では、黒砂糖は輸入品なのだろうな。
現地のものを消費したほうが良いということで、黒砂糖は諦めるか・・・
ううう、日本食でさえほとんど口にしていないのに、嗜好品まで制限してしまうのは辛くはないが悲しい。
これからもバンバン黒砂糖を買ってしまえっ



コメントを投稿