怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

食べ物記事ばかりで申し訳ない

2018年05月22日 | おいしいもの
一週間前の母の日に、義母は早朝にスポンジケーキを焼いた。

ケーキを焼く用がなくても、早起きの私はその焼かれたスポンジを早速撮影した。なんだか、いつもと違って形が乱れているぞ・・・

ま、サルも木から・・・じゃあない、焼きなれた義母もたまには失敗するさ、形より味が重要ね。
ところが、このスポンジ台は形ばかりでなく、中まで火が通っていなかったらしく、彼女はこれをもう一度焼いてから冷凍保存した。その日の午後に食べる母の日祝い用は、なんとまたその朝に作り直していたのだ。

今日、その冷凍保存した失敗スポンジを使ったケーキを食べた。

スポンジのところどころの密度がちょいと高く、ふわふわでなかったけれど、それはそれでおいしかった。


こんな風に食べ物のことばかり読まされているあなた、申し訳ない。
私は特に料理や食事に関することに興味があるわけではないのだが、なんとなくテーマにしたくなるんだ。
外国の暮らしで気になる物事のひとつには食べることが重要になってくるのではなかろうか。人によってはお金だったり家族関係だったりで、ドイツ在住者の他のブログでもその興味の対象がさまざまであることを伺わせる。
いつぞや、私の食べ物テーマばかりのブログに困った読者が「もっと別テーマを」と懇願してきた。
ごめんよ、気にはしているのだが、どうしても食べ物になっちゃう~







3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味の赴くままでどうぞ~ (Wolfen)
2018-05-23 11:11:01
興味深く読ませていただいております。
ベンチの落書きも、スーパーの自販機も、およばれの料理も、散歩の光景も
みんなみんな面白いです。(りすさんにはそうでないことも???)
りすさんが気になったこと、面白いと思ったこと、書きたいことをこのまま書いてください。
返信する
Wolfenさんに同意 (emu)
2018-05-23 12:02:12
長く、つまり何年も読んでいます。いろいろ教えてもらい考えるヒントをもらい楽しいです。
食については実践の参考になるので感謝してます。
返信する
大歓迎です (Postcardsmania)
2018-05-31 22:32:22
食べることが大好きなので食べ物の話題いつも楽しく読んでいます。りすさんの文章が面白いのであって、テーマはそこまでこだわらない人が多いのかなと勝手に思っています。いつも楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿