怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

まっすぐにしたい3

2015年09月19日 | 分けるの面倒になってきた
応援してね!人気ブログランキングへ

義両親たちは朝からガツガツと庭仕事をしていた。いつもより派手に何かをほじくりかえしていた。
私は掃除日の金曜日の課題を黙々とこなし、昼食準備の時間になっても戻ってこない義母のために勝手に料理をして待った。(献立はレバーケーゼ焼き、目玉焼き添え、じゃがいもを茹でたもの、できあいのキャベツ酢漬け。ドイツ料理得意な私

別の場所から中央にある植木を移した様子。台所で食べている窓から見える。義父は言った。
「かなりかしいでいるな」
写真ではわかりにくいが、肉眼ではちょいと右の方が下がっていた。こんな僅かなことが気になるなんて驚きだ。
いままで散々、ドイツで「まっすぐであるべきもの」が斜めになっていたりするのを見てきたからだ。
過去記事のこれなど・・・まっすぐにしたい2 この記事の曲がっていたのも、本当は義父は気になって仕方がなかったのだろうな。

義母が「それくらいどうでもいいではないか」と主張していたのに、義父は昼食もそこそこに、雨が降り始めた中再び仕事していた。
下の写真は「アフター」だ。

肉眼でははっきりと変化を感じることができた。
毎日欠かさず台所からこの庭の風景を見るから、まっすぐの方が良いに決まっている。
ドイツ人たちがまっすぐのほうがいい、と感じることにほっとした。






コメントを投稿