怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

調理用コンロを手に入れた

2020年09月12日 | 頑張って食べる

エチオピア人M子さんに

先月いただいた彼女の使い古しで

あまり調子よくないといわれた品。

電気コンロだ。

いただいたその場で、

作動をすることは確認しておいた。

実際調理してみたのは、

数週間後の今日だ。

義母の圧力なべの中には

黒米入りの米だ。

台所のコンロでは

約8分で調圧弁が上に上がるが、

このコンロでは10分ほど必要だ。

それ以外は快適で、

米飯の仕上がりは非常に良かった。

 

これで、

台所で料理せず、ここでひそかにやる可能性が増えた。

私専用の鍋やフライパンを持っていないので、

いちいち台所に行かなくてはならないのが難点。

また、洗面所で調理用具や食器を洗うのは

なんとなくあまり気分がいいものではない。

 

やっぱり、欲しいのは私の台所。

台所も持てない貧しいドイツ生活になるとは・・・

ま、仕方がない。

 

こうやって、

ときどき、りす部屋で

うんこ座りして料理するのも

人生の面白みと言ったところかもしれないぞ。

 

 

 

 


コメントを投稿