林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

4秒筋トレ3日間

2017-07-28 | 林住期

梅雨が明けたら本格的な梅雨日和である。暑さは少し治まっても、猛烈な湿気で噴き出す汗が乾かない。
汗が蒸発しなければ気化熱で体温を下げられず、熱中症は防げないだろう。
という理屈で、緩い日課にしているご町内の徘徊を怠けてる。

TVの体操に付き合っても、昨日の歩数計は僅かに129歩、歩行距離換算0.1km(推測)、総消費カロリー0kcalというていたらく。
これでは水分をたっぷり貯め込んだなめくじ並みだ。

1週間前に買っておいた「酷暑に勝つ完全マニュアル」を特集した週刊朝日を思い出し、きょう読んだ。

夏の快適入浴法、酷暑をしのぐすぐれモノ、若返りメシ、アイスクリーム・ダイエット、亜鉛欠乏の恐怖・・・。
確かに役に立つちそうな特集だ。
中でも、今すぐできそうなことが「4秒間筋トレで猛暑を乗り切る!」だった。

  

内容をかいつまんで林住記でご紹介しようと思ったが、筋トレを文章にするのは難しく、省力化させていただきたい。
週刊朝日の記事のあらましは、

  AERAdot. 「4秒筋トレ」で猛暑を乗り切る!

を、筋トレではどうカラダを動かすかは、

  主治医が見つかる診療所. 4秒筋トレ「手足伸ばし」「膝上げ

の二つをご覧ください。
以上の他にも、「腕立て」とか「スクワット」など、本1冊分あるらしい。
全部を知りたければ、

  

という本を読んで下さいね。

考案者の都竹茂樹教授がいちばん楽な手足伸ばしと膝あげから始めるのがよろし、という。
試しにやってみたが、かなりきつく、明日は無理のようだ。
あなたさまなら、3日以上、続けられますよね。

  

   週刊朝日7月28日号▲は、おばさん向け「美容のプロが明かすたるまない技術」など読みどころが多いです。

  170728



最新の画像もっと見る

コメントを投稿