林 住 記

寝言 うわごと のようなもの

閑居

2007-04-16 | 林住期

 「緑の雨」 森男画

 小人は閑居をすると不善をなす、そうだ。
老人は閑居しても、不善すらなせないのだ。情けない。

 今日は雨。
春雨でも、共に濡れてゆくお人はいない。.....で、妄想は募るばかり。

 たまには本でも読むか。晴遊雨読だもんね。
「林住記」のタネ、盗まなきゃアトが無いもんね。

 玄侑宗久「般若心経」。まだまだ。
永六輔「大往生」、古いね。読むのはまたまたまた延ばそう。
司馬遼太郎「竜馬がゆく」。

  「小嬢さまよ」
  と、源爺ちゃんが、この日のあさ、坂本家の三女の乙女の部屋の前にはいつくばり、
  芝居もどきの神妙さで申しあげたものであった。

これから先、全8巻。.....長いのう。

 前主愛読の証拠の、皺になったカバーを代えていたら、眠くなってきた。
明日できることは、明日に延ばすのだ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竜馬がゆく (ジェームズ)
2007-05-01 11:02:44
森男殿、

竜馬がゆく、は、たいていの場合、読み始めたらやめられなくなるそうな。でも、それはひとそれぞれのマイペースってやつでいいと思います。
お暇なときに読まれたらよろしいかと思いますよ。

ジェームズ

コメントを投稿